最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第26章 もうちっとだけ続くんじゃ

神竜撃破まではやりますよ。

前回までのあらすじ。
ゾーマ倒してクリアした。

さてここからはクリア後の物語。

僕はFC版のドラクエⅢしか
プレイした事が無いので
裏ボスの神竜は完全に未知の体験です。

レベルも十分過ぎるほど高いので
早速、神竜倒しに行きましょう。

竜の女王の城から裏ダンへ。

レベルが十分過ぎるほど高いので
道中の敵もひとまず
あまり苦戦せず進みます。

道中には流石、裏ダンらしく
貴重な装備も。

使うとマホカンタの効果の杖。
Ⅵで同じような名前の杖あった
気がするな・・・
つなみの特技効果の杖で。

こんな武器も。

おぉ!ガイアの剣再び!

なるほど、SFC版以降は
ガイアの剣が再入手出来るんですね。

まぁ当然弱いので
全く使える武器じゃないけど。

さらに進んでいくと
どんどん裏ダンの凶悪さが
滲み出てきます。

おいおい・・・

Ⅲの裏ダンって普通に
キングヒドラが雑魚で
出てくるのかよ。

SF版から考えると
ビックリです。

また、バラモスエビルなんて
ブロスとは違った亜種バラモスも。

HPの高さとか
キングヒドラ並なので
雑魚敵の強さじゃないですね。

レベルが高いから逃げられるんで
そこはまだ救いがありますが・・・

中間地点のゼニスの城について
なぞなぞのサブイベント。

そうそう、SFC版以降は
このイベントが魅力的ですね。

なぞなぞ3つで
魔獣のツメ
闇の衣
賢者の石
が手に入ります。
すげーな。
賢者の石が2個手に入るんだね。

残念ながら
魔獣のツメと闇の衣は
賢者パーティーでは
誰も装備出来ません。

闇の衣ってⅢからあったんだね。

Ⅶで初登場した防具だと
思ってたんだけど・・・

なぞなぞを終えて
神竜への道後半戦。

破壊の鉄球が落ちてます。

この武器がSFC版以降のⅢでの
最強攻撃力の武器みたいです。

破壊の鉄球はⅤ、Ⅵあたりでも
テンプレの最強装備でしたね。

神竜への道の後半戦は
さらに敵が凶悪になります。

バラモス亜種2体とか・・・
雑魚戦とは思えない強さです。

Ⅲの裏ダンって難易度高いですね。

鬼のレベル上げしておいて良かったなぁ。

そして

どう見ても
ドラゴンボールのシェンロンにしか
見えない外見をした
スカイドラゴンの色違いモンスター。

次回はこのプレイ日記の締めくくり。
ラストバトルです。

という訳で
今回はここまで。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版