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ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~

【ネルケと伝説の錬金術師たち~新たな大地のアトリエ~】クリア後及び周回引き継ぎ&ボーナスについてまとめて解説

1周クリアだけでかなり時間かかりますね。

クリア後及び
周回引き継ぎ&ボーナスについて
簡単に解説します。

クリア後

ネルケのアトリエは課題をクリアしながら
進み、全ての課題をクリアして
100ターンを迎えるとエンディングに
進む事が可能です。

その際にメインシナリオの研究を
全て完了させるかどうがで
トゥルーエンドになるかどうかが決まる。
そんなシステムになってます。

ネルケでは100ターン以降
エンディングを迎えずにそのまま
遊び続けたければ任期延長する事が
出来、
そのまま永久に周回せずに
遊び続ける事が出来ます。

エンディングに進みたければ
メニュー画面からいつでも
任期延長を終了する事も出来ます。

日数が決まっていた旧作の
アトリエシリーズと比較した言い方を
するならば日数が終わった後も
延長して遊び続ける事が出来る。
という感じです。

ですので延長後に
ひたすらキャラのレベル上げをしたり
まだ見てないキャライベントを消化したり
引き継ぎ可能な要素を充実させたり
より完璧な町作りに励んたり
クリア後に解禁されるオマケバトルの
異界の門に挑戦したり

というのが延長して出来るという事です。

周回引き継ぎ&周回ボーナス

こんな感じです。

解禁

・見たイベントスキップ
 20周年記念作品でキャラ同士の
 かけあいイベントが超多い

 ので結構重要ですね。(笑)

 流石に全てのイベントを2回以降見るのは
 大変でしょう。

・異界の門

 途中でバッドエンドで終わらず
 しっかりと100ターン目まで終えると
 解禁です。

 周回せずに任期延長しても解禁されます。

引き継ぎ

・異界の門のバトル撃破数

 オマケバトルのやり込み数が
 引き継ぎされます。

・使用調合アイテムの累計調合数

 これリセットされたら面倒ですからね。
 唯一の調合によるバトル強化要素です。

・実績のクリア状況

 割とこのシステムは役に立たなかった
 印象が強いですけどね。
 プレゼントとか活用し無くても
 あんまり差が無いように思えますし。

周回ボーナス

・実績クリアのポイント

 周回し続けるとポイントが
 どんどん増えるので
 最終的には全キャラの
 施設性能とか強化出来るのかな?
 まぁ流石にそこまでやる
 必要性全く無いけど。
 プレゼント未使用でも
 クリア出来るしなぁ・・・

・友好度上昇

 周回し続けると
 どんどん上がってくのか
 よく解りませんが・・・
 そんなに嬉しいボーナスでも
 無いけどね。

・売り上げ

 実質上、有効な周回ボーナスは
 これだけですね。

 セーブデータからボーナス値を
 確認出来ます。

 このボーナスなんですが
 周回数に応じて定数上がってく
 という訳ではありません。

 例えば上記の僕のデータの場合
 周回数5となってますが
 このゲーム、結構シビアでして
 2回ほど途中でバッドエンドになりました。

 ですので周回数5でも
 毎回100ターン目まで
 進めてる訳じゃないです。

 100ターン目まで進めて
 しっかりエンディングを迎えると
 周回ボーナス1.00上がりますが
 進行度に応じて、途中で
 バッドエンドになると周回しても
 ボーナス値は下がります。

 だから序盤でバッドエンドになって
 周回ボーナス積み重ねるぜ!
 なんてプレイは出来ませんので
 ご注意を。

 序盤でバッドエンドになると
 0.1ぐらいしかボーナス増えません。

まとめ

周回ボーナスが売り上げぐらいしか
実質上、必要無いので
エンディングを全部見たい人以外は
周回する必要は無いと思います。

旧作のアトリエでも有効な方法ですが
エンディング前にセーブデータ複数
作っておいてエンディング調整する事も
出来ます。
何週もプレイするよりはそちらの方が
早いでしょう。
2週目以降イベント全スキップしたとしても
合間のロード時間だけで相当長いと
感じる位イベント数が多い

ゲームですので周回は
かなり時間かかります。

20周年記念作品でアトリエファン待望の
様々なイベントを重視してるゲーム
ですのでしょうがないんですが
イベント多すぎて、周回プレイには
不向きかもしれませんね。

ただし、初見プレイでの難易度は
相当高いように感じました。

僕はアーランドシリーズ以降の
アトリエしかプレイ経験ありませんが
日数制限があるアトリエでも
初見プレイでバッドエンドになる事は
流石に過去一度もありませんでした。

アトリエは普通にプレイしていれば
何らかのキャラエンドもしくは
キャラごとのエンディングが無い
シリーズについてはノーマルエンドは
迎えられるもんだと思ってましたが
今作のネルケではあっさり
アッサリ課題クリア出来ずに
バッドエンドになりました・・・

旧作のアトリエとは
かなりゲーム性が異なるので
色んな意味で注意が必要です。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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