最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第19章 勇者ソロVSバラモス 二十数年ぶりの死闘

気分はすっかりドラクエⅠ

前回までのあらすじ。
バラモス城の探索が終了。
勇者ソロでバラモスに挑む。

タイマンなんてドラクエⅠ以来だよ。

準備は万端、いくぜバラモス!

このセリフも懐かしいなぁ・・・

VS魔王バラモス(勇者ソロ)

攻略の最重要アイテムがこれ。

草薙の剣

遂に役に立つ時が来た!

このルカナン効果で防御下げる事が
ソロ討伐ではとても重要です。

バラモスの使用魔法は
イオナズン、メラゾーマ
バシルーラ、メダパニ

なんですが、
MPがそんなに多くありません。

しばらく持久戦してると
相手のMPが尽きるので
通常攻撃と火炎ブレスの2択になります。

火炎ブレスはドラゴンシールドで多少軽減し
通常攻撃は刃の鎧でダメージ半分反射。

星降る腕話もあるので素早さはほぼ勝てる。
(たまに先制されるが)

ベホマで回復が十分間に合います。

ようやく性格をタフガイにして
HPの成長率上げたのが役に立ったよ!

最初の岩運びは無駄じゃなかった。

後はひたすら草薙の剣で守備力下げた
バラモスに稲妻の剣で攻撃し続けます。

隙を見て祈りの指輪によるMP回復も
挟みながら、ベホマで回復し続けながら
ダイの大冒険のポップVSナイトのごとき
死闘を続ける事、約20分・・・

死闘を制しました。
レベル42でも相当ギリギリでしたね。

かなりの難易度でしたよ。
ただのカバでは無かったな。

そして英雄の帰還。

こんなセリフ聞けるんだ。
FC版には無かったからとても嬉しい。

ご褒美のバスタードソードゲット!

まぁこれ地下世界の後半の武具屋に
売ってるんだけどね・・・

ちょっとしたオマケご褒美です。

そしてゾーマ登場。

ここから地下世界って考えると
やっぱ結構Ⅲはボリューム多いよね。

気を取り直してバスタードソードを拝見。

すげー!
一気に攻撃力上がる。

当然この武器もFC版では無かったからね。

王者の剣以外にも結構強い剣あるんだな。

地上世界でやる事は全て終わりました。
ルイーダの酒場で仲間を戻して

地下世界に突入です!
Ⅲのストーリーも終盤戦です。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版