最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第9章 祖国ジパングを日本海越しに見る

盗賊無双→賢者無双

前回までのあらすじ。
仲間が全員、賢者に転職完了。

さて、紆余曲折あって結局遊び人を
ルイーダの酒場から戻して
レベル上げる事になったけど
仲間がめでたく全員賢者に転職。

しかしレベル1ではどうしようもない。

引き続きメタルスライム狩りで
レベル上げ。

レベル上げ作業だけは
得意なんですよ。

根性さえあれば
特別なテクニック無くても
出来ますからね。

基本は下準備です。

・・・数時間レベル上げ。

賢者レベル21まで上がりました。

まぁこんなもんで良いだろう。

メラミヒャダルコ覚えたので
単体と範囲共にそこそこ
攻撃性能上がったと思われる。

ちなみに勇者もその間にレベル28。
ライディン習得出来たので
船で冒険開始する手前としては
凄くレベル高いでしょう。

確かバラモスの目標レベルが36
ぐらいだった気がするので。

もう大分近い所に来てます。

さてレベルも上がったので
満を持して船に乗り込み・・・

ません。

まだもう一カ所
船旅する前に行ける場所がある。
ダーマ神殿の東北に村があったはず。

ムオルの村ですね。
ルーラで行けない所。
FC版ではオルテガが立ち寄ったという
情報以外特別何も無い場所でしたが。

と言う事でムオルの村に向かう。
途中で

わが祖国じゃないか。
そうか、ここからジパングが見えるのか。

こうしてあらためて見ると
日本列島の形がパネルで
良く出来てるよね。
沖縄が無いのが残念だけどさ。

そうすると海越しに今いる場所が
朝鮮半島に見えなくも無いよね。

船があるから行こうと思えば
すぐ行けますが、ここはボスがいるので
オーブ集めの旅でも後回しかな。

で、ムオルの村に到着。
FC版では無かった驚きのイベントが・・・

オルテガのかぶと

へぇーこんなのあるんだね。
流石にFC版とは違うな。

守備力も結構上がる。
銀の髪飾りは鉄の兜並の守備力だから
それより10高いって事は
鉄仮面と同じぐらいに強い防具かな?

これは良い戦力アップ。

そして武具屋チェック。

裁きの杖売ってるね。
凄いな、貴重品じゃないんだ。

確かⅣでは非売品だったと思うんだけど。
攻撃力は大した事無いですが
バギマの使用効果も使えるね。
賢者分は購入。

賢者レベル上げの副産物で
暫くGには困りません。

ムオルの村でやる事が終わったので
いよいよ船旅へ。

とはいえもうどこ行ったら良いか
とか覚えないんだよね。
※クリアまではあんまりネット情報とか
 見ずにプレイしてます。

ポルトガの南にある灯台に行くと

南にテドンがあるという
情報がゲット出来ます。

ポルトガで船ゲットして
すぐ見える対岸にある場所からの
情報なんで、とりあえず
ココに行けと言う事なんでしょう。

南下してテドンの村に。
そう言えばここは
魔王に滅ぼされた村でしたね。

やみのランプをゲット!
個人的には結構好きな
ドラクエの貴重品ですね。

確か夜になると
霊的現象で村が復活したはずなので
やみのランプ使って夜に再度行ってみる。

そうだったな。
そう言えばここグリーンオーブがある所
だったけど、最後の鍵(もしくはアバカム)
無いと取れないんでしたね。

再度、来る必要があるな。

気を取り直して、武具屋チェック。
素晴らしい!
魔法の鎧やとんがり帽子売ってる。

魔法の法衣も売ってますが
賢者は魔法の鎧装備出来るので
守備力が高い鎧で良いですね。

全員分の魔法の鎧と
賢者用にとんがり帽子を購入。

これで全員分の防具が
魔法の鎧&魔法の盾
になりましたので魔法ダメージは
かなり軽減が付きました。

次に行く場所も示唆してくれる人物が

バハラタの南か。
次の目的地はランシールですね。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版