最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第5章 さらばカンダタ 永久に眠れ

始めてのRPGで
コイツが初めてのボスでした。

前回までのあらすじ。
ノアニールの村を復活させ
カンダタ討伐へ。

さてカンダタに行く前に
あんまり使えないレベル上げ情報を
ご紹介しましょう。

エルフの隠れ里の下
この2マス分ですが
実は海を越えた
向こう側の敵が出現します。

小学生の頃に
ピラミッド攻略方法がわから無くて
散々迷って色んな場所を
探ってた結果、見つけました。

超懐かしいです。
この周辺よりも高い経験値とGを
1戦闘でゲット出来ますが非常に強いので
合理的なレベル上げでは無いですね。(笑)

特にじごくのよろいは防御力も高くて
魔法でないとほぼダメージが通りません。

まぁレベル16ぐらいあれば
何とか倒せますが・・・

カンダタ討伐あたりのレベル10~12では
困難でしょうね。
まじょぐらいだったら倒せます。
たまにベギラマ乱打されて全滅しますが・・・

まぁ元々エルフの隠れ里周辺は
結構多めにモンスター出て来ますからね。

範囲攻撃があればサクサク終わるので
無理に海の向こう側の強敵と戦う
必要性も無いですが・・・

小学生の頃は意地になって
無茶苦茶レベル上げしたような
思い出があります。

船を手に入れた後ぐらいの敵ですからね。
それに勝てる位のレベルになると
ダーマ神殿位までは余裕です。

流石に今回は
そこまで狂気なレベル上げは
しませんでしたが準備万端で
カンダタ討伐へ!

勇者 レベル15
ノアニールまでの最強装備

盗賊×3 レベル17
ノアニールまでの最強装備

目標レベル確か12ぐらいだった
と思うのでそれでも相当レベル上げして
下準備。

一応、カンタダと戦う前に
砂漠地方行けるので
アッサラームとイシス行けば
もっと良い装備が手に入りますが
流石にそこまではしませんでした。

みかわしの服が高いんですよね。
ノアニールで変えるんですが
4つ揃えるのに相当大変でした。(汗)

ただし、今回戦うボスのカンダタは
通常攻撃だけですからね。

みかわしは素晴らしいメタになるでしょう。
容赦ないガチプレイやで。

大人の力を思い知るがいい。

ところでにPS4版は
すごろく場無いのかな?

SFC版だと
カザーブ行く前辺りに
最初のすごろく場があったので
すごろく場アリだともっと
良い装備も手に入ったんですが・・・

残念だなぁ・・・

という訳で塔に上って初のボス戦!

子供の頃は何とも思わなかったけど
やっぱり何度見てもこのファッションは
荒くれというより単なる変態だよなぁ。

まぁこのカンダタはその後も
モンスターズなど派生作品では
カンダタおやぶん
カンダタレディース
カンダタファミリー
などカンダタシリーズを作ったので
偉大な敵キャラなんですけどね。

ちなみに戦闘はほぼ0ダメージで完勝。

戦いとは事前準備時点で既に
(以下略)

一応、終わった後の王交代イベントも。

ゲーム上全く何もやる事ないけど

実際にロマリアの王族は
内政とかやる事無いんかね。

内政・経済・国防を考える
シミュレーション型ロマリア発展
国作りゲームとか・・・

あったら面白そうだったけどね。
サブイベントで済まなそうだが。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版