最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第2章 アリアハン出発!盗賊ってスゲーな。 

盗賊無双
だが遊び人はゴミ。

前回までのあらすじ。
勇者のキャラメイク終わって
ゲームがスタートした。

さて、という訳で
久々のアリアハンの懐かしい空気も
堪能出来た所でそろそろ
パーティー作りに行かないとね!

勇者ソロプレイとかしませんよ?
普通にやり込みプレイですからね。

ルイーダの酒場で
仲間集めですが既にパーティーは決めてます。

盗賊×1 女 セクシーギャル
遊び人×2 女 セクシーギャル

3では防具がロクに付けられない
武道家へのフォローなのか
素早さの半分が防御に加算される
システムなんですよね。

これによりSFC版では
新規追加職業の盗賊
メチャクチャ強い。(特に序盤)

という情報は既に調査済・・・
(クックックッ)

後々に悟りの塔で
悟りの書が一つ手に入るから

それで盗賊→賢者にして
後の二人は遊び人→賢者
にすればダーマ神殿到達時に
女賢者×3が整う!

(当然、女の方が性格と装備が優遇されるので女)

小学生の頃とは全く違う
容赦無いガチプレイ。

大人ってのは
時に非情なんやで。

と言う事でルイーダの酒場でキャラメイク。
まずは盗賊!
盗賊はセクシーギャルにするのが
かなり面倒です。

次に遊び人。
遊び人は運の良さぶっぱしておけば
割と良い確率でセクシーギャルになる。
遊び人の数少ない良い所ですね・・・

こんな感じで2人キャラメイク。

早速、町の外に出て進めていくと
FC版には無かった素晴らしい要素が!

小さなメダルがあって装備がもらえる!

これはうれしい。
最初5枚の報酬がとげのむち

序盤には超貴重な複数体攻撃!
FC版の最短範囲攻撃習得は
魔法使いがギラ覚える所になると思う。

それ位FC版は装備が少なかったんだよね。
アリアハン大陸で
範囲攻撃出来るなんて感動。(ジーン)

ってかそもそもこのパーティーだと
勇者が魔法覚えるまで
範囲攻撃出来ない事を覚悟してたから
嬉しい誤算。

勇者はタフガイで
盗賊も素早さ高いから超固い。

遊び人×2のデメリットなんて
無いも同然!
余裕だぜ!

なんて思ってた頃もありました。
あの頃は若かったんだよ。(達観)

ナジミの塔で既に大苦戦。

Ⅲって1戦闘で出てくる敵の数
こんな多かったっけ?

遊び人ってそう言えばFC版でも
ロクに使った事が無かったんだよね。

こんなに弱かったのか・・・
という位役に立たない。
むしろいない方がマシなぐらい
邪魔な行動をする。

Ⅵ以降の職業遊び人を
少しは見習って欲しいもんだ。

Ⅳにいた序盤お助けキャラの
パノンだってもうちょい強かったぞ。

何とかナジミの塔で
盗賊の鍵はゲット。

そうですよ。
僕のRPG人生の始まり、
最初に受け取った貴重品が
盗賊の鍵だったんじゃないかな?
感慨深いね。

しかし遊び人の弱さに
早々に絶望したたんぶらぁであった。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版