最近のコメント

ポケモンLet's Go! ピカチュウ/イーブイ

【ポケモンLet’s Go! ピカチュウ/イーブイ】ストーリークリア感想 ポケモンGO世代の新規勢取り込みはこれでOK?

殿堂入りまで終わりましたので
ストーリークリア感想です。

さてポケモンLet’s Go! ピカチュウ/イーブイですが
ポケモンリーグクリア殿堂入りまで終わりましたので
簡単にですが、ストーリークリアの感想を書きたいと思います。

ポケモンゲット>>ポケモンバトル

今作はポケモンバトルよりもポケモンのゲットに
重点を置いたゲームだったと思います。

これは好みによって賛否分かれるのではないでしょうか?

バトル好きな人は微妙だと感じるはずですし
純粋にボール投げて
「ポケモンゲットだぜ!」
するのが好きな人には好印象だと感じるでしょう。

僕の場合はどうかというと
昔から対戦ユーザーでしたので
そういう意味ではバリバリのバトル重視タイプのプレイヤーですが

あくまでもバトルが面白いと感じていたのは
ゲーム内のストーリーでは対プレイヤー戦だけで
野生ポケモンとのバトルなどぶっちゃけ
そんなに白熱しないと前々から感じていました。
(伝説のポケモンとかは別ですが)

ですので野生ポケモンとのポケモンバトルが廃止された
大きな仕様変更はむしろ好印象でしたね。

シンボルエンカウントというエンカウントシステムもあってか
非常に進行がスムーズでしたので
そういう意味でもポケモンゲットに重点をおいた
ゲームの作りは良かったと思います。

難易度について

正直低いですが、これで良かったのかなと思います。

自分の場合は最初から殿堂入りまでイーブイ1匹でクリアしてしまいました。
相棒技のテコ入れもありましたので、大分ラクだと思います。

ポケモンの歴史を遡ってみると
そう言えば初代はあんまり難易度高く無かった気がするんですよ。

まぁ当時は特に「低学年子供向けゲーム」
という始まりだったからだと思いますが、難易度は低く
その後、ポケモンという作品がメジャーになり
対人対戦を中心に幅広いコアゲーマーがプレイするようになって
ストーリーもちょっとずつ難易度が上がったように思います。

ジムリーダーとかチャンピオンが結構強い作品とか
後発の作品では割とありましたからね。

・・・とまぁ何十年前からポケモンをやり続ける僕のような
古参ユーザーはそう感じるかもしれませんが

ポケモンが改めてスマホゲーのポケモンGO
世界的に大流行した訳ですから
今の若い世代のポケモンGOからポケモンを知ったGO世代に
スマホからの逆輸入で本編のポケモンシリーズに入り込んでもらう為にも
どこかで初代リメイクは必要だったと思ってます。

だって、今から始めたいと思う人がいたとして

700匹以上ポケモンの種類いたり
過去作から連綿と続く互換とか聞くと
「新規参入つれー」
って思うでしょうからね。

どっかで互換が無くて
ポケモンの数も少なめな作品を出し、
出来ればポケモンGOとも連動して
GOでポケモンを知った新しいファン層を開拓する事が
必要ではないかと思ってました。

そういう新規ファンの獲得目線で見ると
このピカブイはこれで良かったんだと思います。

クリアの難易度低めにした方が新しい子供達にプレイしてもらいやすいでしょうし
SMまでの旧作との互換が無く、新規プレイヤーの参入壁が無い。
そしてポケモンGOとも連動してるから完璧です。

僕自身は
ポケモンGOを含め、ほぼスマホゲーしない旧作からのユーザーですから
僕の目線から見たら物足りないと思う部分もありましたが
戦略的に見たらこれで良いと思います。

保守的なファンの行き過ぎた思いが
シリーズそのものを潰してしまうという事は
ゲームに限らず良くある事なので
古参ファンには大局を見て、客観的な評価を心がけて頂きたいなと思いました。

相棒がとにかく可愛かった!

僕はイーブイ版でしたので、ピカチュウは未経験ですが
スイッチのグラフィックの良さもありまして
本当に素晴らしかったです。

ポケパルレ好きの僕としては、他のポケモンを
特別に愛でる機能な無かったのは残念でしたが
良く出来てるなと思いました。

自分がイーブイ版だからという訳ではないですが
特にイーブイはここまで過去スポットが当たった事が無かったので
新鮮で可愛さが引き立ってました。

ゲーム上で電子音じゃないボイスが付いたのも初めてだったと思いますし
今後のシリーズはピカチュウに続き、イーブイもボイスが続くんでしょうかね?

イーブイはファンも多いですし
期待したいと思います。

まとめ

クリア時間15時間ぐらいだったかな?

ストーリーも全部わかってますし、
野生ポケモンとのバトルに時間がかからなくなったので
元祖初代よりも大分スムーズにクリア出来たと思います。

経験値稼ぎ=捕獲なので
図鑑集めも早いですね。
クリア時点で大体100匹ぐらいは集まってました。
(バトルで使ったのは終始イーブイだけでしたが)

今後もクリア後のハナダの洞窟と図鑑集めをして
ピカブイの対人対戦バランスとかどうなのか全くわかりませんが
やる価値がありそうなら
対戦を見据えた育成もやろうかなと思います。

SM後半からずっとダブルバトル専門なので
やるならダブルバトルかな?

もしかしたらピカブイの対戦用の育成記事とか
今後も書くかもわかりませんので
期待せずにお待ちいただければと思います。(笑)

エンテイいないから
第1世代だけだと何使うが凄く迷うけどね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ポケモンLet's Go! ピカチュウ/イーブイ