最近のコメント

ポケモンLet's Go! ピカチュウ/イーブイ

【ポケモンLet’s Go! ピカチュウ/イーブイ】稼ぎ+育成 まとめ ※不確定部分は随時更新

調査中の部分も結構ありますので
判明次第、更新します。

主にクリア後に活用すると思われる
稼ぎ&育成関係の情報まとめです。

※まだ発売したばかりで未確認の部分も多いです。
 読者の方で追加情報や間違いなどありましたら
 お気軽にコメント等で指摘頂けるとありがたいです。

役立ち人

技思い出し人

チャンピオンリーグのポケセンにいます。

ハートのウロコは
相棒ポケモンと遊ぶとたまにプレゼントでもらえます。

技教え人

今作は相棒技だけです。
ハナダ、タマムシ、セキチクのポケセンにいます。

相棒技は進む事に解禁されていきますが
セキチクまでいけば全て解禁され、
以降はどの町の技教えでも全部の教え技覚えられますので
最終的にはどこでも一緒になります。

性格シンクロきとうし

タマムシシティのポケセンにいます。

仕様の詳細は別記事に記載してますので
確認したい方はそちらを参照してね☆

すごいとっくんオヤジ

ハナダシティの南にあるポケモン育て屋にいます。
クリア後解禁。

仕様はSMと一緒でレベル100のポケモン限定で
ぎん・きんのおうかんをあげると個体値をVにしてくれます。

ぎんのおうかんは1日1回マツリカさんにバトルで勝利するともらえます。

その他にも1日1回でタマムシのゲームセンターに
超低確率でぎん・きんのおうかんが落ちてる時もあります。

まぁダメ元で1日1回タマムシのゲーセンに足を運んでも良いでしょう。

金稼ぎ

四天王周回が一番良いと思われます。

今作はアメ稼ぎ、経験値稼ぎに
野生ポケモン捕獲が必要になってくると思われますので
大量のボール購入費などにお金を使う事になると思います。

レベル上げ

最も効率的なのはハナダの洞窟のゴローンだと思いますが
アメ稼ぎと並行して行うのが良さそうです。
詳細は↓

個体値厳選

野生のポケモン

個体値 コンボボーナス連鎖
0V 1~5コンボ
1V 6~10コンボ
2V 11~20コンボ
3V 21~30コンボ
4V 31コンボ~

となってるようです。
前にどっかで似たようなシステムあったな・・・・

逃げてもコンボボーナス続きますので
捕まえたくないポケモンと当たってしまったら逃げればOKです。

確定は4Vが限界なので
それ以上は運で引き当てるか、すごいとっくんに頼るしか無さそうですね。

出現率が低いレアポケモンや後半に高レベルでしか出てこないポケモンなどは
個体値厳選諦めて、さっさとレベル100に上げて
すごいとっくんに頼った方が早いかもしれませんね。

準伝・伝説のポケモン

SMまでの旧作仕様同様に3V確定のようです。

ストーリー進行の道に寝てるカビゴンも準伝扱いになってるのか3Vでした。
※カビコンは今作は2匹限定ではなくハナダの洞窟に野生出現します。

3V以上にするのはすごいとっくんに頼るのが無難でしょうね。

人からもらえる限定のポケモン

サワムラー、エビワラー、ラプラス、化石ポケモン
ぐらいかと思いますが厳選できません。

諦めましょう。

アメ入手

ポケモンゲットとポケモンをオーキド博士に送る事で入手出来ますので
個体値厳選と一緒でひたすら沢山ポケモンゲットするしか無いです。
レベル上げとセットで行えるオススメのアメ稼ぎ場所↓

ドーピング上限は全ステ+200です。
検証してみた詳細は別記事で書いてますのでお好みで↓


色違い

野生ポケモンの個体値厳選同様に
コンボボーナス増やしてくと色違い出る確率が上がるようです。

有志の情報によりますと
31コンボ~で0.1%らしいので
結構大変そうですね・・・

僕は色違いにはあんまり興味が無いんですが
拘る人は覚悟してやりましょう。

ポケモン図鑑150匹(幻は抜きでok)完成させると
光るおまもりもらえます。

まとめ

旧作SMまでのポケモン既プレイの方にわかりやすい表現で言うと

タマゴ厳選、育成が完全に無くなったSMというのが
一番近い育成環境なのかなと思います。

個体値厳選は
レベル低いヤツが出るポケモンについては連鎖ゲットが
そんなに難しく無いですから
タマゴ厳選無くても何とかなるとは思います。

性格のシンクロかけて1日以内に31コンボ以上で
ひたすら捕獲続ければ沢山の4Vがゲット出来ます。

特性、アイテムも無く
タマゴ技遺伝もありませんから
要素が少ない分、対戦用のポケモン育成するのはラクなのかもしれません。

※現時点でこのゲームに対戦要素がマトモにあるのか不明ですが。

冒頭にも書いてますが僕自身、未確認の部分も多いので
情報仕入れ次第、更新していきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ポケモンLet's Go! ピカチュウ/イーブイ