最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG)

【マジックスクロールタクティクス】Chapter5.3 復活の舞台 ラスボス戦 全キャラLv.99で挑んでみた。【動画アリ】

援護射撃ゲーでした。

今回はマジックスクロールタクティクスのラスボス戦を
パーティー全キャラLv.99で挑んでみましたので動画付きで紹介します。

動画

パーティー紹介

※カコは装備もアビリティもいじれませんので割愛します。

ナシュ

ほぼ火力には貢献しませんので一つしかないサジタリウス弓
アーチャーに持たせた方が良いかもしれないですね。

防具は耐久面を重視した構成にしておけば良いです。
火力はほぼ無いので、古代魔法書のアビリティ使う以外の役割としては
援護射撃の起動トリガー攻撃ぐらいかな?

アビリティは基礎ステータス上昇系を取っておけば良いです。
使用アビリティはほぼ取る必要無いでしょう。

アーチャー×4

装備、アビリティは全員一緒です。
常時攻撃力アップ 竜の牙
常時必殺アップ アサシンブレーサー
物理攻撃力15%アップ バンデージ

で最も火力が出る構成にしてます。
弓はサジタリウス弓が一つしかないので
誰か一人はサジタリウス弓付けても良いです。

アビリティはカウンター射撃、毒矢、見切り以外全て取りましょう。
薬草系のアビリティ無視すればLv.99で上記以外の
アーチャー専用アビリティは全て取得出来るはず。

ヒーラー

一応回復魔法の威力を上げる為に、神木の杖を装備した方が良いです。
弓はほぼ単体ではダメージになりませんが
援護射撃の発動トリガーとしてオススメ。

なるべく多くのアビリティがあった方が良いですが
Lv.99でもAPがかなり不足してると思います。
シールドL3、プロテクトL3取っておくのがオススメです。
耐性上げて、1~2ターンの間アーチャーが生き残る形を作れば良いです。

補足

横スクロールのシミュレーションRPGなんですが
高低差で上を取ると明らかに有利なゲームシステムです。

その為、ラスボス戦に限らず終始一貫して同様ですが

イーリス族(空飛べる有翼人種)が最強だと思います。

確かに脆いという弱点はありますが
とにかく敵の頭上を取りやすく、強いです。

その上でジョブはアーチャーが最適です。

キャラクターの移動力以上に、弓の攻撃範囲が広いゲームなので
とにかく遠距離武器が使いやすいです。

パッシブアビリティの強クリティカルによる火力アップが大変素晴らしく
アーチャーで必殺のアビリティ全て取得して
必殺アップのバフかかってる状態だと

通常攻撃 60%クリティカル
シューティングスター 80%クリティカル

となり、クリティカル出れば強クリティカルの恩恵でダメージ約2倍です。

味方の攻撃に対して援護射撃で追撃も出来る為
4人ほどイーリス族のアーチャーがいれば高所からの一斉射撃で
ゴリ押し出来ます。

HP削るとモンスター召喚してきますが
召喚された2体のモンスターの行動順が回って来る前に
押し切れるので無視出来ます。

流石に1人ぐらいはヒーラーが欲しいと思いますが
バリアー発動や敵の行動など運次第では
全員アーチャーで即殺する事も不可能では無いかな?
という結果でした。

中々、僕好みの戦術が強いゲームで満足出来ました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG)