最近のコメント

世界樹の迷宮X

【世界樹の迷宮X】難易度HEROIC真ヨルムンガンド 撃破例紹介 ショーグンPT【動画アリ】

一騎当千の兵よ!

難易度HEROIC(エキスパートも同様)の
真ヨルムンガンド 撃破例を動画付きで紹介します。

今回は
ショーグンPT

一騎当千の猛烈な連続攻撃を楽しむ事が出来ます。

撃破例紹介動画

PT紹介

ハイランダー(ショーグン) LV130引退



ディレイチャージ、ブラッドウェポン、一騎当千、大武辺者を使います。
後のスキルは火力系パッシブを取りましょう。
血の暴走は特に重要です。
恨みの眼光の石化対策にアクセサリで石化耐性を上げてます。

ショーグン(ハイランダー) LV130引退



ディレイチャージ、一騎当千、大武辺者を使います。
後のスキルは火力系パッシブを取りましょう。
血の暴走は特に重要です。
恨みの眼光の石化対策にアクセサリで石化耐性を上げてます。

ショーグン(プリンセス) LV130引退



サポート件、2回攻撃要因。
プリンセスのスキルは3色アームズのどれか一つあれば良いです。
恨みの眼光の石化対策にアクセサリで石化耐性を上げてます。

ショーグン(ゾディアック) LV130引退



先見術枠のショーグン。
先見術の他に一騎当千、大武辺者を使います。
後のスキルは火力系パッシブを取りましょう。
ペタングルスラムが耐えられないので
恨みの眼光の石化対策はラミュロスマスクにしています。

シノビ(ナイトシーカー) LV130引退



分身してデバフかけて
後は2回攻撃する役割です。
ナイトシーカーのパッシブで通常攻撃回数を増やします。
コマンドスキルは
忍法 分身、忍法 猿飛、骨砕きを取りましょう。
ペタングルスラムが耐えられないので
恨みの眼光の石化対策はラミュロスマスクにしています。

補足解説

分身枠込みで攻撃回数を増やし、
味方が攻撃する度に追撃するショーグンのスキル
一騎当千をフル活用して押し切るコンセプトのPTです。

実際、火力がかなりギリギリですし
戦術上、恨みの眼光・ペタングルスラムなどの
強力な敵の行動を真正面から
ガチンコで受け止める必要がある為
石化耐性を上げたり、耐久力に気を使ったりしています。

細かい行動については動画を参照頂ければと思いますが
ペタングルスラムを耐える為に
攻撃ダウンのデバフも活用しなければいけません。

PT構成上、デバフ使えないクラスばかりなのですが
ここは武器スキルが解決してくれました。

ハイランダーとショーグンのフォースブーストを
上手く組み合わせる事で、回復による耐久維持と
攻撃力の底上げを同時に行う事が出来ます。

ハイランダーの血の暴走と一騎当千は
相性が良くて面白かったですね。

余談

ショーグンはⅢからの参戦でしたが
好きなクラスだったので世界樹最終作のXで
活躍させる事が出来て満足です。

Ⅲ参戦のクラスは好きなのが多いんですが
やっぱⅢは戦略性深いクラスが多く登場した
偉大な作品だったんじゃないかと改めて思います。

プリンス/プリンセス、シノビもⅢですしね。
Xには参戦しませんでしたが、
属性チェインスキルが初めて導入されたのも
Ⅲのパイレーツじゃなかったかな?

PT単位で見ると奥深く戦略性が広がるクラスは
使ってて面白かったです。

和風のショーグンも雰囲気は合ってて良いですが
元気っ娘っぽいイラストも捨てがたく・・・
悩ましいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-世界樹の迷宮X