最近のコメント

サバクのネズミ団!改

【サバクのネズミ団!改】感想レビュー

作品感想レビュー

今回のゲームはこちら。
サバクのネズミ団!改

ゲーム説明

2016年9月にNintendo 3DSダウンロード専用ソフトで発売した
サバクのネズミ団!
パワーアップリメイク作品です。

2017年12月21日にNintendo Switchで発売。
2018年3月29日にPS4とSteamで同時発売。

値段は1,200円。

ジャンルはシミュレーション

ゲームの概要はこちら(PS4ゲーム内容説明抜粋)
銀河のさいはて サバクの惑星に生きるネズミたち
移動要塞サバクフネにのりこんで めざせ! まぼろしの黄金郷!!

『サバクのネズミ団!改。』は、サバクの惑星に住む「ネズミ族」をひきいて、
彼らのすみかである移動要塞「サバクフネ」をあやつり、
伝説の黄金郷を目指してサバクを旅する育成&冒険ゲームです。

サバクのネズミ団!改。の公式HPの紹介まんがが
良く作品の雰囲気を掴んでるので
是非公式HPより読んでみると良いと思います。

リンク 公式HPより
それなりにまんがでわかる!サバクのネズミ団

ゲームレビュー

作品のセンスが凄く良いゲームです。

BGMはほんのり暖かく
ドット絵で作られる作品の世界観にとても引き込まれます。

クラフトを重視したゲームシステムでありながら
船内が基本的なフィールドでフネで旅する設定というのは
過去に似たようなゲームをプレイした経験が無いです。
かなり斬新ですね。

ゲームのバランスがとても良いです。

限られた船内のマスに様々な建設物を作りますが
サバクの旅で求められる要素は沢山あります。

敵からフネを守る戦闘設備。
役に立つアイテムを作る生産設備。
ねどこや食事処などなど。

これらをバランス良く配置しなければ
快適に旅を進めていく事が出来ない為
シミュレーションとして考える要素は多く
それでいて理不尽でストレスが溜まる難しさは
感じられませんので、
全体的なゲームバランスがとても良いんだろうと思います。

結構ベタ褒めしてしまってる感があるので
改めて僕としては公平に悪い点なども書きたい所なんですが
ボリュームも値段1,200円なら満足いく内容だと思いますし
あんまり見つからないですね。

強いて言えば
ネズミのスキルについては
管理が難しすぎて、上手く活用出来ないので
スキルの設定は良く無かったかもしれません。

しかしまぁ
1,200円でこれだけ完成度の高いゲームであれば
十分良ゲーだと思います。

ドット絵の中で雰囲気のある
ちょっと変わったシミュレーションゲームとして
オススメ出来る内容ですね。

ゲームデータまとめ

値段1,200円
ゲーム面白さ★★★★★(5段階評価:5)
コスパ★★★★★(5段階評価:5)
たんぶらぁの総合オススメ度★★★★★(5段階評価:5)
販売はこちら
リンク PS4 サバクのネズミ団!改
リンク Nintendo Switch サバクのネズミ団!改
リンク Steam サバクのネズミ団!改

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-サバクのネズミ団!改