最近のコメント

OCTOPATH TRAVELER

【OCTOPATH TRAVELER】終盤EXP・JP稼ぎ方法 浄化の森でブルジョワなアイツを狩れ!

レベル上げ割と面倒なゲームだという事が解った。

まずは事前の下準備 隊長のバッジと友情のバッジを手に入れよう

アクセサリー
隊長のバッチ友情のバッチ
それぞれ取得EXP、JPを1.5倍にする

レベル上げにはかかせない装備なので必ずゲットして装備しておこう。

以下のサブストーリーのクリア報酬で手に入る。
隊長のバッジ:サブストーリー:守護隊長ベイル、その後
友情のバッジ:サブストーリー:仲良し3人組、その後

また当然だが、サポートアビリティの取得EXP,JPアップも付ける事。

レベル上げの効率を上げる為に
敵との遭遇率が上がる効果の装備を付ける事もオススメしたい。
アクセサリーの他にも禁断装備などいくつかの装備に
遭遇率アップの効果が付いている。

最もオススメなレベル上げ場所 浄化の森

危険度 LV58
でこの場所が最も危険度が高い。
一番の狙い目はブルジョワキャットリン(危険度LV45以上から出現)
だがそれ以外の敵の経験値も平均して高くレベル上げ場所としてオススメ出来る。

先行特大魔法でブルジョワキャットリンを倒せ

キャットリンの最上位種である
ブルジョワキャットリンがたまに出現するが
ある程度の火力があれば、魔法で瞬殺する事が出来る。

星詠人のサポートアビリティBPプラスを付けて
ブースト攻撃すると属攻が低い段階から倒しやすい。
特に重要なのは行動速度なので、
サポートアビリティ 行動速度+50
俊敏のネックレス 行動速度+80
知恵比べの杖 行動速度+99

などで魔術師の行動速度を上げてブルジョワキャットリンより先に行動すれば
確実に倒す事が出来ると思う。

ちなみに踊子の摩訶不思議の舞でたまに「EXP、JP~倍」の効果を引く事が出来る為
組み合わせる事も出来るがあまりにも安定しない為、僕はオススメ出来ない。
浄化の森の普通の雑魚敵でも以下の通り、
アクセサリー効果など込み込みで約1500前後の経験値が手に入る。
単純に戦闘回数を重ねた方が効率的だと思われる。

終わりに

レベル99カンストまで上げようと思ったら
レベル上げは相当大変。

そこまで劇的にレベル上げを効率良くする方法は
このゲームには無さそうだ。

一方でJPについてはレベル上げしている間に
全ジョブのアビリティコンプさせる為に必要なJPは簡単に溜まってしまうだろう。

クリア後の裏ボスは2パーティー分必要で
大体レベル70位が目標クリアレベルではないかと思われるが
その辺までは無理なくレベル上げ出来るのではないかと思う。

レベル80を超えた辺りから非常にレベル上げは大変になる。
よほどやり込む予定の無い人は99まで上げる必要性は無いと思う。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-OCTOPATH TRAVELER