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【スライムの野望 Switch版】乗っ取りオススメ敵ユニット考察

乗っ取りオススメ敵ユニット考察

敵ユニットを乗っ取って戦う
変則的なシミュレーションRPG
スライムの野望

今回は乗っ取りオススメな敵ユニットについて
☆1~☆5評価で考察する。

農民



最弱クラスのユニット。
初期マップ以外で特別乗っ取る価値無し。

探鉱夫



最弱クラスのユニット。
ガリシア共和国の探鉱洞窟マップ以外で
乗っ取る必要性があるマップは無い。

盗賊


☆☆
農民、探鉱夫に比べれば少しマシ程度。
イベリア教会領あたりまでで
消去法的に乗っ取る事がある位だろうか。

イザベラ


☆☆☆☆☆
個別名持ちのユニットの中で
唯一、装備剥しが効くイザベラさん。

この為、このユニットは
ヘルメス、スーパーヘルメス
乗っ取って引き継ぎする事が可能。

ステータスは後半ステージでは
やや頼りないが
盗むという使用スキルは
スーパーメルメルの強く溶かすと同様なので
非常に使える。

ヘルメス引き継ぎ用ユニットとして
極めて優秀。

商人



最弱クラスのユニット。
出てくるマップ内で
全くやる事無いスライムが出た場合には
乗っ取る事があるかもしれないがその程度。

町娘



最弱クラスのユニット。
ゲヘヘッ町娘お持ち帰りだぜ・・・

なんて展開しても
戦の戦術上はメリット無い。

剣士


☆☆☆
簡単に乗っ取る事が出来て
お手軽に強い。
コスパが良い。

ただし、後半ステージでは力不足。

騎兵


☆☆☆☆
やや乗っ取り辛いが
移動力4マスと安定したステータスの高さがあり
初期ステージから最終ステージまで
安定して使い続けられるユニット。

コイツを素の性能で乗っ取れるだけでも
キャロットンには価値がある。

アーマー


☆☆
防御方面に厚くステータスは高めなのだが
乗っ取り辛い上に
移動力2マスの為、乗っ取って使うと
かなり使い辛い。

遠距離の集中砲火を浴びて
近づく前にやられてしまう事も多い。

魔法使い


☆☆☆☆
簡単に乗っ取る事が出来、
火力が高い範囲攻撃。

ただし非常に脆いので
生き残らせるのが大変だが・・・

攻撃されると非常に痛いので
最悪、撃破される事覚悟で
乗っ取って戦力を削る戦術もアリ。

上級魔法使い


☆☆☆☆
魔法使い以上に強力なユニットなのだが
乗っ取り辛いのがネック。

魔法使い同様、非常に脆いので
頑張って乗っ取るぐらいなら
倒してしまった方が早かったりもする。

それでも強力なユニットには違いないので
ヘルメスで引き継ぎしてくる候補としても
選択肢になる。

神官


☆☆
回復しか出来ない要因なので
あんまり優先して
乗っ取る必要は無いのが正直な所。
やる事無いスライムがいれば
回復要因を削る為に乗っ取る事がある程度。

巫女


☆☆☆
神官と同様の評価だが
神官よりは範囲回復で強いので
少し評価を上げた。

くのいち(忍者)


☆☆☆
忍者だけは
男性ユニットと女性ユニットで名前が違う。
拘りを感じる。

高低差無視で移動力4マスは
魅力的なのだが
アーマー、上級魔法使い同等の乗っ取り率1%族なので
頑張って乗っ取る価値は薄い。

守備力は低いので
マップによっては倒してしまった方が早い。

武道家


☆☆
もう少し強い剣士という印象だが、
乗っ取り率20%でその程度では
コスパが悪い。
それだったら騎兵を奪った方が良い。
マップによっては乗っ取る事もあるけど。

弓兵


☆☆☆
剣士同様、コスパが良い。
正直脆いが
移動力3マスで遠距離攻撃は
役に立つ場面も多い。

ガンマン


☆☆☆
弓兵と一緒。
弓兵より攻撃力が高い反面
移動力2マス。
とても脆いので状況に応じて乗っ取ろう。

狙撃手


☆☆☆☆☆
超使える。
脅威の4マス遠距離攻撃。
屋根や砦の上など高所を陣取って
攻撃すれば
強力なユニットにも大ダメージを与える事が出来る。

女性ユニットなので
スケベースライム、スーパースケベーで
強化して乗っ取れるのもおいしい。

大砲兵


☆☆☆☆☆
高難易度マップ攻略の要。
乗っ取りやすく、非常に優秀な遠距離範囲攻撃。

コイツを上手く乗っ取り
効率良く敵に範囲攻撃を決める事が
攻略のポイント。

ヘルメス引き継ぎ用としても
十分選択肢になる。

バレアレス


☆☆
ベトベタン→ノットラー
のコンボで乗っ取る事は可能。

超強いユニットだが
出てくるのはバレアレス王国のバレアレス城だけ。

そのマップ内でそこまでして
乗っ取る必要性は無い。

サヤカ


☆☆
バレアレスと同様。

超強いユニットだが
出てくるのは少女の住む村だけ。

乗っ取らなくても
十分クリア可能。

ガリシア装甲兵


☆☆☆☆☆
最重要ユニット。

特に高難易度マップでは
コイツを如何にして上手く使うか?
が勝利のポイントになると思う。

スーパーメルメルで装備を剥げるので
乗っ取りもしやすい。

現実的に乗っ取れるユニットの中では
最高のステータス持ち。

チャレンジでは
ヘルメス引き継ぎでコイツを持ってこないと
クリア難しいマップも数多くある。

ゴーレム


☆☆
ベトベタン→ノットラー
のコンボで乗っ取る事は可能。

ステータスは鬼のような高さだが
乗っ取り辛いので
乗っ取りにはオススメ出来ない。

また移動2マスの近接攻撃なので
戦術を工夫すれば案外簡単に倒せるし、
逆に言えば乗っ取っても簡単に倒される。

下級魔(直接)



ゴーレムと同様。
しかもゴーレムより弱い。

下級魔(魔法)



ゴーレムと同様。
魔法使いより強い魔法持ちだが
乗っ取り辛い割に使えない。

シナリオ上乗っ取れないような敵
という立ち位置で出てくるので
あんまり使う事は想定されてないんだろう。

槍兵


☆☆☆☆☆
最高のコスパ。
剣士、弓兵の上位互換。

ステータス的なランクでは
武闘家、騎兵、アーマーあたりと
タイマン出来る強さがあり
その上、弓兵、ガンマン同様の遠距離攻撃。

しかも簡単に乗っ取る事が出来る。

スライム側から見れば
ご褒美のようなユニット。

コイツが初登場する
新大陸ステージは前のステージより難易度が下がるぐらい。

見つけたら優先的に乗っ取って
大切に使おう。

バロア親衛隊


☆☆☆☆☆
ガリシア装甲兵と双璧をなす強ユニット。

スーパーメルメルで装備剥げる上に
女性ユニットなので、
そのままスケベースライムで頂ける。

別に表現に深い意味は無い。

ガリシア装甲兵に比べて
移動力3マスあるが
防御力が低めなのは注意が必要。

防具の露出が多すぎる。
バロア王けしからん。

バロア王



オマケのような扱いだが
一応バロア城内のチャレンジで乗っ取れる。

戦闘能力皆無なので超弱い。
まぁ王様だしね。

言動を見ると幼いのか
戦闘能力だけでなく、統治・政治能力も低そうだが・・・

まとめ

乗っ取りやすいユニットとしては
狙撃手、大砲兵、槍兵
が特にオススメで次点で
魔法使い、弓兵、ガンマンなども良い。

全て共通してる事は遠距離攻撃という事。

このゲームでは接敵する前に
敵をどんだけ削れるかが凄く重要。

相当ステータス高くとも
移動力が少なく、近接攻撃しか出来ない敵なら
囲んで一斉掃射すれば、割と簡単に倒せる。

逆に乗っ取りにくいが強いユニットは
ガリシア装甲兵、バロア親衛隊
の2強。

この2ユニットはガチガチの近接だが
兎に角ステータスが高いので
強化しまくる事で単機無双も可能になる。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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