【ポケモンUSUM】殿堂入りまでは終わりました。

守りたい・・・この笑顔。

という訳で
ブログでの報告は初になりますが
「買いました!」

USUM

まずUSの方をプレイしまして
殿堂入りまでは終えた所です。

今後も色々、
ブログでの記事、動画投稿など

視野に入れて
USUMをプレイしていきたい
と思いますので
よろしくお願い致します。

今作の感想ですが

正直、
前作SMプレイ済の人は
結構しんどい
と思います。

追加ストーリーはあるものの
殿堂入りまでは
ほとんど変わってませんからね・・・

またこれプレイすんの?!

ってフラストレーションは
溜まると思います。

また
そもそも殿堂入り後も
ストーリー追加されているので
全体でボリュームが多いです。

シナリオは約2倍
に増えてます。

僕はこれは逆方向で
マイナスだと思ってる次第です。

ポケモンというゲームのメインは

今や完全に

対戦ゲームとしての部分に

以降してると思います。

このゲームのRPG要素だけ
楽しむユーザーというのは

どれ位いるのでしょうか?

作品が変わる度に
毎回、
わざマシン、持ち物などを
集め直して
シナリオをクリアして
育成対戦環境を整える。

これを繰り返すのは
正直、ポケモン対戦勢からすると

結構ウンザリだよ・・・

という意見はかなりあるようです。

僕も
ポケモンというゲームの成り立ち上
ある程度、シナリオがあり

シリーズが変わる事に
対戦環境を整え直す事は
仕方ない部分もある。

と諦めてはいます。

しかし、
であれば、その部分は
なるべく簡素にする方向に
した方が良いのでは無いでしょうか?

シナリオが多いという事は
対戦環境を整えるまでの
作業が多くなるという事でもあります。

今回は特に
殿堂入り前のシナリオは
ほぼSM同様

という前作プレイ済
プレイヤーからすると
モチベーションが上がり辛い作品
ですので

あまり良く無い方向だと思いました。

また
相変わらずUSとUMで出てくる
専用準伝説が違う。

というバージョン違いで
対戦上も影響する
大きな差がありますので

真のやり込みを目指す方は
両方必要なの?

という事になってしまいます。

これは従来から変わってませんが

サン
ムーン
ウルトラサン
ウルトラムーン

1世代分で
最高4作買う事になります。

4本も買う馬鹿(自分)は
そういないと思いますが・・・

ちょっとここまでやると
コスパが悪いと思います。

・・・と言いつつ
買っちゃう僕のような
馬鹿がいるから商売が
成り立ってしまうんですよね・・・

ビジネスというのは
需要と供給のバランスですからね。

共犯と言えなくもないな・・・

そんな訳で今回はここまで。
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました♪

コメントを残す