最近のコメント

【初めての方へ】

【お知らせ】※重要 ゲーム動画投稿について実況動画一本立ちから大幅路線変更

YouTubeとニコニコ動画で
やってますゲーム動画の投稿について
今後、大幅な路線変更を行います。

動画の方、視聴頂いている方は是非
ご確認を頂ければと思います。

2015年からニコニコ動画で
ゲーム実況の動画投稿をスタートし

2016年にはYouTubeでも投稿を始めました。

そんな私の動画投稿の活動ですが
今回、
大幅に路線変更をする決意をしましたので

解りやすく今後の変更内容と経緯を紹介したいと思います。

ゲーム「実況」の大幅縮小

変更内容について結論から端的に言いますと

ゲーム実況の動画だけではなく
ゲームに関するもっと幅広い動画投稿をしていく。

という意図になります。

まず大前提ですが
動画投稿をスタートしてから私は

「ゲーム実況の動画」というジャンル1本でここまで
やってきました。

それを今後は
実況を付けない
いわゆる
プレイ動画、字幕解説

などのゲーム動画

から自分の実況付きの動画まで

幅広いゲームの紹介、プレイの動画投稿を
していく形に変更したいと思います。

その為、現在投稿している「ゲーム実況の動画」
というジャンルに限って言えば
大幅な縮小をさせて頂き、

その分
総合的に様々なゲーム動画を上げていく。

という事です。

何故、ゲーム実況を始めたのか?

より根本的な意味で言うと
何故、私が動画投稿を始めたのか?という事ですが

詳しい経緯については
ブログ内の上部テーマにあります「初めての方へ」
から動画投稿を始めた経緯の記事を見て頂ければと思います。

掻い摘んで紹介しますと

ゲームの事が大好きで大好きで仕方が無いゲーマー、ゲームファンである
私自身が日々様々なゲームに触れていく中で

これは是非紹介したいと思う
ゲームそのものゲームの情報
あるいは
ゲームの中での凝った遊び方
について

私から発信をして共有を広めていきたい
そういう事が出来る場所作りをしたい

という事です。

もう少し解りやすい言い方で言えば
皆さんの中でも普段から
ゲームが好きなゲーム仲間に
「こういう面白いゲームがあったぜ!」
とか
「このゲームでこんな事が出来てさ!」

みたいなゲーム談議に花を咲かせる事もあるかと思います。

私がこうやってゲームブログで記事を書いてるのも
動画投稿サイトでゲーム動画を上げてるのも

ゲームファンとして
私が体験した
あるいは
知った
様々なゲームについて、共有を広めて
もっともっと盛り上がっていきたい

純粋にこの1点の思いでやっております。

路線変更を決めた理由その1-ごくごく一部しか動画に出来てない現実-

70%ぐらいの割合理由で
これが一番メインの理由になります。

私は様々なゲームをマルチに楽しむゲーマーです。
腕前が伴うゲームについては、その腕前はともかく・・・(汗

ですがゲームジャンルも幅広く、日々多くのゲームに触れていく中で

動画として紹介したいなと思うゲーム
ちょっと面白い遊び方が出来たから動画にしたいなと思う事

沢山あります。

私自身が動画でやりたいなと思っている事に対して
実際に動画に出来ている割合はこれ位です。

このような状況が実は半年ぐらいは続いており
自分自身、とてもフラストレーションが溜まっておりました。

ただどうしても時間の兼ね合いもあり
出来る範囲には現実的な限界がある中で

動画投稿をしてきました。

しかしこのような現状を変えたいと私自身強く思う中で
「ゲーム実況」の形だけでやり続ける事は
適切では無いのではないか?と思うに至りました。

繰り返しになりますが
私が動画投稿をやってる一番の目的は
上記に記した通りです。

ゲーム実況がやりたいからゲーム実況でやってるという事では無く
その一つの手段としてゲーム実況でやっていたという事です。

ゲーム実況の形でやると事は+αで時間がかかるという事は
言うまでもない事実です。

従いまして、より多くの動画投稿をしていく為には
柔軟にやり方を考える必要があると考えました。

路線変更を決めた理由その2-現在のゲーム実況の現実-

残り30%ぐらいの割合の理由です。

ゲーム実況でやっている事によって
段々、
自分が一番目的としている所からズレが出てきてしまっている
と感じています。

ゲーム実況には地声、ゆっくり等の疑似音声
YouTubeを主に生放送系では
顔出しというのもよく見られます。

ゲーム実況というのは

ゲーム

実況者、企画

をミックスした
ゲーム+αの新しいエンターテイメントだと思います。

また最近どんどんその傾向が強くなっていると思います。

例えば、YouTubeではユーチューバー
という言葉が世間一般にも認識されつつあるように

動画投稿サイトに素人が投稿する文化が
大ブームであり、2017年もまだまだ加熱を続けています。

ゲーム動画に限った話では無く
若者を中心に起こっているこの動画投稿の大ブームは
まだまだ続いていくでしょう。

私も動画投稿者の端くれですので
ぼちぼち全体の流れぐらいは把握しています。

ゲーム実況が初めて出てきた頃は
まぁ単純なプレイ動画という程度だったと私も認識していますが

ユーチューバー、人気ニコ生放送者などを代表にして
どんどん投稿者が複合的に関わってくる割合が多くなってきています。

実況として投稿者がどれだけ面白いエンターテイメントを作っていけるか
という事
あるいは
動画クリエーターとして大変なクオリティを追求していく
という事

全体の流れを見ればゲーム実況は
どんどんそちらの流れに傾いてきております。

ちなみに誤解の無いように述べておきますが
私はその方向性を肯定してます。

ネットエンターテイナー
ネットタレント
ネットクリエーター

様々な要素あると思いますが
投稿者自身のスキル・パーソナリティーを
付加価値として+する事で初めて
ゲーム+実況
としてさらに進化した視聴物になるんだろうと思います。

でなければ別に
実況で見る必要は無い訳ですからね。

そもそもがそういう文化だと思います。

また傾向が顕著なのは
加熱する動画投稿ブームの中で
差別化を多くの人が目指している結果なのかもしれません。

ここで私は自分の動画投稿してる目的と
照らし合わせて、冷静に判断するべきなんだろうと思います。

私は動画クリエーターとして高い評価を得たい訳でも
エンターテイナーとして私自身に注目を集めたい訳でもありません。

勿論、副次的にそのような評価があれば
素直に嬉しい気持ちになるでしょう。

ただメインはそこではありません。

ゲームを見て欲しい。
いろんなゲームの事、そしていろんなゲームの遊び方を知ってもらいたい。

「面白い動画を作る」
という事に終始をし過ぎるとまさに冒頭で書いたように
本来の目的からズレが出てきてしまうと感じていました。

これを見ている方には
まぁ趣味なんだからゲーム実況の全体的な流れとか
気にせずに好きにやったらいいんじゃね?

と思う人もいるかもしれません。

ただ、であればまさにゲーム実況でやるメリットは
薄いんだろうと思います。

例えば、
そもそもは副次的なものだったのかもしれませんが
人が集まれば
「もしかしたらお金が稼げるかもしれない」
「人気者になれるかもしれない」

そういった夢を持った人達が先駆者を追って
どんどん参入してきており、
飽和食塩水のごとく自分自身を押し出していく系統の
動画投稿者は増えていきております。

ゲームジャンルで言えば自然とゲーム実況者が増えているという事です。

繰り返しになりますが
私はそう言った意味も含めてゲーム実況の現在の文化の形を肯定してますが

残念ながら、
圧倒的買い手市場であり、
そして全体の流れからズレた投稿の仕方を続ければ

「ほぼ見てくれる人はいない」
という現実になってしまいます。

この辺はまさにバランスなんだろうと思います。

視聴回数を増やす事、視聴者を増やす事
それが主目的では無い訳ですが

同時に見てもらいたいと思っているから
アウトプットをしている訳で

実質上、見る人がいなければ
結果としてやり方が悪かったんだろうと
そう評価せざるを得ません。

結果の部分に多少、触れるのであれば
私も投稿開始して以来、
動画企画なり
動画編集なり
実況の仕方なりを
私なりに考えてやってきたつもりではいますが

2年続けてきた割に
結果は余り伴っていないんだろうと思います。

後続で去年後半に始めたこのブログの回覧数の方が
いつの間にか、動画投稿サイトの再生に比べると
圧倒的に多くなってしまった・・・

というある意味、悲しい現実もあります。(苦笑

しかもブログ側から動画投稿サイトへのアクセスはほとんど無く
(逆はありますが)
当初考えていた動画サイトとブログをリンクさせていく
という事も上手くいってないんだろうと思います。

少し脱線しましたが
実況動画の形だけでやっていくのは今の実状を考えると
大変な茨の道であり、同時にその文化の方向性に終始し過ぎると
本来の目的からズレてくるという問題も浮き彫りになってきました。

具体的な今後の投稿

すごい大雑把に言いますとこんな感じにしようかなと。

私が2年間動画投稿してきまして
特にいろいろ勉強になったなと思った事は動画編集です。

その中でも特に
カット、倍速、テロップ
などの基礎的な編集の編集速度については

そこそこ良いソフトを使ってるという事もあり
大分早くなりました。
そういったテクはブログにも活用出来ていたりしますので

やはりここは今後も有効に活用していきたいと思ってます。

実況で無ければ、普通のゲームプレイを適宜録画しておくだけで
材料は大体揃いますし
編集速度を考慮すれば、各段に多くの動画を作れるのではないかと
考えてます。

私も視聴者の方が見やすい動画にしたいという思いは十二分にありますので
そこをクリアに出来るだけの編集は適宜して
そういう意味では付加価値を付けて動画投稿をしていこうと思います。

投稿ペースについては
未定ですが

多分、非実況のゲーム動画については
不定期でガンガン投稿していく形になり

私の声有りの動画は
実況が週1で1本
ラジオが週1で1本

位になるんじゃないかと思います。

YouTubeではもう一つプレイ動画チャンネルという形で
実況動画チャンネルと分けてチャンネルを新設予定です。

ニコ動の場合はプレミアム会員の兼ね合いもあるので
さすがにアカウント分けたりはしませんが。

そんな形で実況無しの動画チャンネルも出来ますので
これを機に
「実況は抵抗あるんだが・・・」
というブログ回覧者さんもプレイ動画チャンネルに
気軽に来て頂ければと思います。

多分、上にあるリンクをまた更新してます。

プレイ動画の方は
実況ではやり辛いゲームなんかもガンガン出来ますし
解説系の情報動画の更新スピードは断然速いはずなので

割とブログで書いてる攻略紹介系のネタと
ストレートでリンクしてくるんじゃないかと思います。

終わりに

大体4月というと
2015年は動画投稿をスタートして
2016年はYouTubeでも投稿スタートして

といろいろ新しい進展がありましたが
2017年もまたガッツリと変更が加わる形となりました。

古くから見て頂いている方がいらっしゃいましたら
私も結構、やり方を常に変えながら進んでいる方なんじゃないかな?
と自分では思っていますが
より良い形で動画投稿をしていきたい
という思いがあります。

また2017年も心機一転
頑張ってやっていきたいと思います。

ご視聴ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【初めての方へ】