【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【DQMJP3】パーティーを作ってみよう-合体はぐれメタルキング編③

②からの続きです。

アクセサリーを決めよう

②で決めた特性とスキルの構成で耐性は十分になりました。
耐久力も維持するという方針もあります。

そうすると
大地の竜玉かほしふるうでわでしょうか。

どっちもアリですが
ほしふるうでわにしておきましょうか。
素早さ200アップとみかわしアップが付きます。

アクセサリー刻印を決めよう

②で決めた構成により
残り補う耐性があるとすれば異常状態です。

麻痺、混乱、眠り、毒、呪い
が激減ですから、ここはやはり受けると即死に近い

麻痺、混乱、眠りを防ぐのが良さそうです。

麻痺ガード
混乱ガード
眠りガード

の刻印にしましょう。

これでようやく主要な異常状態も完全耐性になりました。

タネの強化配分を決めよう

耐久力を維持しつつという事なので
HP、防御、素早さ
にしましょうか。
基本このゲームは極振りで良いので極振り前提です。

HP100
防御200
素早さ200

防御と素早さ上がれば
火力アップにも繋がります。

サブのSサイズモンスターを決めよう

今回ははぐれメタルキングの構成の確定のさせ方で
書いてますのでざっくりと
一部のスキルだけにします。

メインのスキル構成のままでは使用技が貧弱すぎます。

アイアンゲイザーと星降りサンバが汎用で効く
メインウェポンになりますので2つ覚えさせましょう。

微妙にステータスアップもつく
ノチョーラ合金
ノチョーラ機関
にしましょうか。

Sサイズであれば残り2つ。

後は寝に持つ対策で
ジバルンバとかMP削り系でも採用しておきましょうかね。

いろいろ選択肢はあると思います。

総論

究極こうどうはやいであり
且、耐久力もある
ライド合体はぐれメタルキングを作る。

というのが今回設けたテーマです。

結果として
ステータスは
HP1000オーバー(ライトメタル)
防御2000オーバー
素早さ2000オーバー
賢さ1500ぐらい

特性は

究極こうどうはやい
AI3回行動
ライトメタルボディ
全ガード+
会心完全ガード
暴走要塞
合体上手
聖なる守り
自動HP回復
自動MP回復
ギガキラー
みかわしアップ

耐性は
各属性
毒、呪い以外の異常状態
耐性
が完全無効

特技は
攻撃技に
アイアンゲイザー、星降りサンバ、一部属性呪文
回復技に
ハッスルダンス、光のはもん
強化技に
スカラ、ピオラ
流し技に
だいぼうぎょ、アストロン
対策技に
各種霧、各種よそく

完備
となりました。

大体テーマとして定めた条件はクリア出来ており
一応、相性が悪いと想定される
防御貫通と耐性貫通に対する対策案も盛り込む事が出来ました。

いかがだったでしょうか?

繰り返しになりますが
一番良い構築論を書いたものという事では無く

例えばこういうテーマだったら
こんな順序で論理立てて考えてくよっていう
流れを書いてみました。

私なりの組み立て方ですが
もし参考になるという方がいましたらご活用下さい。

  • B!