ライド合体が出てしまったので
素の超Gサイズが半ば産廃になりつつありますね。(汗
ライド合体より
素で超Gサイズにした方がHP高いという利点はあるんだけど・・・
合体後の特性、特技、ステータス
1.ステータスはサブモンスターのステータスの10%が加算される。
2.特性はメインモンスターのものになる。
3.行動回数はメインモンスターの行動回数+サブモンスターのサイズで決定する。
メインモンスターの特性でバラ付きのある行動特性は下記に分類。
2回行動:AI1〜2回行動、AI1〜3回行動
3回行動:AI2〜3回行動
4回行動:AI3〜4回行動
サブモンスターのサイズ
Sサイズ:1回行動
Mサイズ:2回行動
Gサイズ:3回行動
(参考)
メインモンスターSサイズ
AI3〜4回行動かAI4回行動
+
サブモンスターGサイズ
で最大7回行動。
特性の合体上手があると+1となり最大でAI8回行動まで可能。
4.スキルはサブモンスターとメインモンスターが覚えているものを統合する。
要するに
AI行動回数を増やそうと思ったらメインを小さくして
サブを大きいサイズにするとたくさん増える。
ただし元のモンスターのステータスが低くなりがち。
一方、
メインモンスターをデカくすれば
ステータスが高く、特性も多くなる反面
行動回数はあんまり増えない。
サブモンスターの能力継承はたがか10%程度なので
モンスターサイズでの変動差は少ない。
まぁどっちにしても
ステータスが鬼のように高いAI3回行動前後
か
ステータスは低いけど、常識破りのAI6回行動以上
なんて事になる訳で
合体特技、特性と合わせて
とにかくライド合体による火力のインフレがヤバい。
合体してない小さめのモンスターなんて
1ターンで軽々消し炭にされる火力がある。
ライド合体をメインにしないパーティー構築を考える場合は
いかにこのライド合体モンスター
というバケモノじみた火力、あるいは耐久力というのもあるかもしれないが
これを打開出来ない
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