最近のコメント

DQMJ3

【DQMJ3P】ライド合体の法則の詳細

ライド合体が出てしまったので
素の超Gサイズが半ば産廃になりつつありますね。(汗

ライド合体より
素で超Gサイズにした方がHP高いという利点はあるんだけど・・・

合体後の特性、特技、ステータス
1.ステータスはサブモンスターのステータスの10%が加算される。

2.特性はメインモンスターのものになる。

3.行動回数はメインモンスターの行動回数+サブモンスターのサイズで決定する。
 メインモンスターの特性でバラ付きのある行動特性は下記に分類。
 2回行動:AI1〜2回行動、AI1〜3回行動
 3回行動:AI2〜3回行動
 4回行動:AI3〜4回行動

 サブモンスターのサイズ
 Sサイズ:1回行動
 Mサイズ:2回行動
 Gサイズ:3回行動

 (参考)
 メインモンスターSサイズ
 AI3〜4回行動かAI4回行動
 +
 サブモンスターGサイズ

 で最大7回行動。
 特性の合体上手があると+1となり最大でAI8回行動まで可能。

4.スキルはサブモンスターとメインモンスターが覚えているものを統合する。

要するに
AI行動回数を増やそうと思ったらメインを小さくして
サブを大きいサイズにするとたくさん増える。

ただし元のモンスターのステータスが低くなりがち。

一方、
メインモンスターをデカくすれば
ステータスが高く、特性も多くなる反面
行動回数はあんまり増えない。

サブモンスターの能力継承はたがか10%程度なので
モンスターサイズでの変動差は少ない。

まぁどっちにしても
ステータスが鬼のように高いAI3回行動前後

ステータスは低いけど、常識破りのAI6回行動以上

なんて事になる訳で
合体特技、特性と合わせて
とにかくライド合体による火力のインフレがヤバい。

合体してない小さめのモンスターなんて
1ターンで軽々消し炭にされる火力がある。

ライド合体をメインにしないパーティー構築を考える場合は
いかにこのライド合体モンスター
というバケモノじみた火力、あるいは耐久力というのもあるかもしれないが

これを打開出来ない

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-DQMJ3