【ポケモンSM】ダブル考察-カプ・コケコ育成論

マジカルシャインの威力が低い。
しかもダブルだと全体技でより低くなる。
異常なほど電気技との威力差を体感出来る。

カプ・コケコの概要

SMの1シーズンから流行り続け
その勢いは
シングル・ダブル共に衰える事を知らないポケモン。

ダブルの場合
守られると交代が安定し無い為
ボルチェンが使い辛い事や
全体技補正によりさらにシャインの威力が減少する
など、シングルとの違いはありますが

放電やスリーフォールなど
ダブルならではの技もあり

結局のところ、どのルールでも強いポケモンです。

型案



カプ・コケコ おくびょう 命の珠 エレキメーカー
努力値:H4 C252 S252
実数値:146-X-105-147-95-200
技:雷 放電 草結び 守る

調整:
CS

一口メモ:
最速珠コケコ

ダブルでも安定の技構成では無く

雨振らしとのコンボ前提で
雷採用となっている。

後、放電は
地面タイプもしくは避雷針の味方
とセットで使っていきたい。

ダブルでもコイツのマジカルシャインで
倒せるドラゴンがほぼ皆無である事。

それに絶望し、技を変えた。

とりあえずトリトドンとかに
通る技という事で草結びとなっている。

・・・が耐久無振りのトリトドンですら
乱数なんだよね。
アイツは軽すぎる。

後は、スリーフォールとかオウム返し
辺りが候補ではある。

美学

雷の麻痺付与率は30%もある。
そして
放電の麻痺付与率も30%もある。

後は解るな?

雑記

ダブルだと避雷針が非常に厄介。

アローラガラガラも有名だけど

例えば、電気吸われてCアップが活用されると
エレキフィールドが展開されてるから
逆利用されてピンチになりかねない。

そう考えるとダブルでは
バンク解禁後は結構辛いかもしれませんね。

ライボルト、ゼブライカ、プラスル、ピカチュウ
とか・・・

いや、ピカチュウはバンク解禁前でもいるか。

コメントを残す