【ポケモンSM】ポケモン考察-バンバドロ育成論

コイツのライドは一番利用する個所が少なかったですね。

バンバドロの概要

第7世代で登場した地単タイプ。
ストーリー中ではライド用のモンスターとしても
登場し、結構存在感を放っています。

そんなお馬さんだが
その合計種族値は500と以外に高めで
しかも不要なcと
最初から使い道が薄いsが
極端に低く無駄がない配分になっています。

また
現在では専用特性の
「じきゅうりょく」
によりどんどん守備が強化されていく為
物理方面の殴り合いは強いポケモンです。

型案


バンバドロ わんぱく たべのこし じきゅうりょく
努力値:H204 B252 S52
実数値:201-145-167-X-105-62
技:じしん どくどく まもる みがわり

調整:
H:4N+1 みがわり4回調整
B:特化
S:余り グソクムシャぐらいは抜けます

一口メモ:
そこで残飯、まもみが、持久力の
三連コンボにより

なんとかガブに後出しが可能。

持久力2回発動すれば
身代わりが地震で壊れなくなる。

回復が間に合う。

地面技とどくどくの相性はバツグン。

美学

ガブリアスに後出し出来る型にする事で
物理受けとしての尊厳を保ち、
同時に心の安定を図った。

マトモな回復技が無く
ガブにタイマンで勝つのも苦しい
という悲惨な現実を目の当たりにした結果

まもみがと残飯で回復するしかないという
結論に至った。

すると毒毒が自然な流れで採用出来
おまけにタイプ一致の地震と毒毒の相性も良い事から
地震、毒毒、守る、身代わり
というかなり美しい技のラインナップとなった。

浮いてる鋼、毒には全くやる事が無いが
技の範囲が乏しく、どうせこのポケモンの役割対象から
外れている為、あまり気にならない。

調整は身代わり4回貼れる201にする事で
美的価値を上げ、B特化した後
余った所は適当にSに回した。

Aに回しても倒せる相手の幅が広がらないし
Dに回しても耐えられる相手が増えないと思うので
とりあえすSに。
ここは変えても良い。

雑記

回復技が欲しい。
ただ回復技もらえたとしても
カバルドンの劣化にならないように
気を付けて、構成を考えなくちゃいけないとは思う。

たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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