さて、久々にゲーム実況関連の記事になりますが
今後は動画タイトルの付け方を変えていきたいと思います。

今までは
シリーズ物の場合は
【ゲーム名】~【実況】#~

単発動画であれば
【ゲーム名】~【単発実況】

でしたが

今後は
【ゲームジャンル】~「ゲーム名」~【実況】#~
というような付け方に変えたいと思います。

理由ですが

私のゲーム実況の動画投稿の活動の中で
特に今年2016年から
大分、動画にするゲームジャンルの幅が広がってきました。

それは何故かと言うと過去の動画内でもどこかで
発言した事があったかもしれませんが

そもそも最初は収録設備が少なく
また
ゲームの動画撮影の知識が乏しかった為
動画配信出来るゲームが少なかったのが

次第に設備が整い、少しずつ方法も覚えて
いろんなゲームの配信が可能になった為です。

私は元々、
「せっかく世の中にこんないっぱいゲームがあるんだから
 少しでも多くいろんなゲームで遊びたい!」

というようなゲーマー感覚を持っておりまして
普段から結構、ジャンル、ハード、メーカーに囚われず
いろんなゲームで遊んでます。
(最近は国内産かどうかにもあんまり囚われなくなりました)

ですので、私の元々のゲーマー気質を
ありのままゲーム実況に反映させていく事が出来るようになると
次第に多ジャンルにいろんなゲームの実況をやっていく形になります。

それを考慮した際、
「ゲームジャンル」というのを明記しておく事も
見る方がパッと見で自分が好きなタイプの動画であるかどうか
を判断し易いという意味において、必要ではないかなと考えました。

そこで
【ゲームジャンル】~「ゲーム名」~【実況】
という書き方を大前提にしようと思った訳ですが
ここでもう一つ問題があります。

それがニコニコ動画のタイトル文字数制限です。

私はYouTubeチャンネルとニコニコ動画の
2つの動画サイトで投稿活動してます。

YouTubeは問題無いんですが
ニコニコ動画では文字数制限がキツく
【ゲームジャンル】「ゲーム名」【実況】
この全てのワードを入れると
余り捻った動画タイトルを付ける事が出来ません。

二つの動画サイトで投稿してる動画は
基本的には解像度と動画の締め以外は
同じ物ですので
当然、YouTubeでも同じタイトルになります。

最近はそれでどうしようか
いろいろ悩んでたんですが、
基本的な動画タイトルの付け方はこうしよう!
という一定のパターンを決める事にしました。

【ゲームジャンル】おつまみ好きの「ゲーム名」【実況】

ゲームジャンル、私を表すフレーズ、ゲーム名、実況
というニュアンスでこのようにしてみようかなと思います。

たんぶらーという名前そのものを入れるのは
少しダイレクト過ぎるのでこんな感じかなと。

まぁ実はタイトルやサムネイルというのは
動画の再生数という意味ではかなり重要度が高く

特にYouTubeなんかではその傾向が強いですが
「インパクトがあるフレーズ!」
「ダイレクトに動画に呼び込む宣伝文句!」

を動画タイトルとしてデデン!と出した方が
確実に再生数という意味では良いと思います。

よほどの有名人で固定ファンが多くいる配信者なら
話は別かもしれませんが、
特に私のようにネームバリュー、実績が乏しい人であれば

ハッキリ言ってヤラシイ意味で言えば
「そういう伸びやすい手法」
というのを総動員した方が、
まず見てもらう、知ってもらう
というファーストステップをクリア出来る近道になります。

これはまぁ当たり前の事で

「猿でも解る!1分でレベルカンストさせる究極の方法!」
「誰でも勝てる○○を使った必勝法!」

とか書いてあれば
そのゲームの有力情報を動画で検索して
求めてる人にヒットしますから

例えばあまり知名度の無い
私の実況であろうと無かろうと再生数が
伸びる可能性が高くなるわけです。

私の動画なんか結構その典型で
DQMJ3や一部ポケモンORASの動画で
そういうインパクトあるフレーズで
「有力なゲーム情報出すよ!」
というような解説系の動画だけは動画サイトによっては
かなり伸びましたので(笑

というような事は私も年単位で長い事
動画投稿やってきましたので、勿論知識としては解ってるんですが

今のところは
そこまで露骨に再生数を重視する作り方はしないつもりでいます。

それは私がゲーム実況の動画投稿やってる目的で
「ゲーム実況の動画という一つのエンターテイメントの中で
 私のゲームへの考え方やエンタメの形に共感してくれる
 視聴者の皆さんと一緒にゲームなりゲーム実況なりを楽しみたい」

というのが一番にある訳です。
勿論、そんな一緒に動画という中で楽しんでくれる方が
増えればより幸せだとは思いますが

それは結果論であって
最初から
「再生数を増やす」
「知名度を上げる(有名になる)」

という方向性に舵を切り過ぎてしまうと
本質論を見失う可能性があると思います。

モチベーションを上げる程度の範囲であれば
「見てくれる人を少しでも増やしたい」
という事は、投稿者としては考えて然るべき
当然の気持ちだと思います。

私だってそれぐらいは考えてます。

ただそこはバランスというものを考えながら
2016年も残りわずかですが
2017年また取り組んでいきたいと思っております。

まぁそんな訳で
いろいろ考えましたが
【ゲームジャンル】おつまみ好きの「ゲーム名」【実況】
という形のタイトルを基本に動画の方、出していきます。
(今後スタートするシリーズから)

100%全部そうするという事ではありませんので
あまりにも変わった企画の動画なんかはタイトル変えていきたいと思います。

久々にゲーム実況のお話でした。