【DQMJ3プロフェッショナル】先行情報の感想

さてDQMJ3プロフェッショナル
発売は来年の2月予定ですが
先行情報を踏まえて、今のうちからいろいろ考えておきましょう。

基本ストーリーはDQMJ3と同じ

特に問題無し。
そもそも、私はジョーカーシリーズのストーリーに
あまり思い入れが無いというか
高くは評価してません。
(多分開発の方向性自体がストーリー軽視だと思いますが)

プロフェッショナルですし
育成・バトル関係の見直し作品という所なんでしょう。

ジョーカーシリーズ自体のラスト作品のようですが
モンスターズというゲームシリーズさえ続いてくれればOKです。

先にも述べました通り、ジョーカーシリーズ自体の
キャクターやストーリーは全シリーズ淡泊でしたし。。

というゲーマー目線では特に問題無いんですが
ゲーム実況者としては悩み中。

プロフェッショナルの動画では
もっとドラクエモンスターズの知識・プレイ経験が無い人でも
楽しめる、ハマるきっかけに繋がるような動画を
考えていきたいなと密かに思ってましたので
そういう意味ではストーリー攻略から動画をやっていくのも
悪くないかなと思ってたんですよねー。

後、物語を特定の場所まで進める
「ショートカット機能」なるものも搭載されるようです。
早いとこ進めたい人にはありがたいですね。

移動スピードが大幅にアップ

全く悪い所はありません。

対戦バトルで倍速戦闘が可能に

あー長かった!
よーやく来ましたか。
妥当。
欲を言えば
倍速戦闘に出来る分
「思考時間」
は少なくとも今の倍以上にしてもらって
対戦ゲームとしてもっと質を良くしていく方向に
時間配分を考えてほしいです。
ドラクエモンスターズも
ハッキリ言って今やってる人は超低年齢層って訳でもない
と思いますので
対戦ゲームとして
戦略性の深みが増す方向に舵きった方が良いと思います。

モンスターの引っ越し機能搭載

当然。
まぁプロフェッショナルだからね。
SSランクも引っ越し可能みたいなので
DQMJ3でやり込んだ人は引っ越しやれば
すぐ対戦・育成環境に飛び出せるような
作りなんじゃないかと思います。

新たなマップ追加

まぁ多少はあるでしょうね。
せっかくなら育成環境に+になってくれる
エリアをさらに追加してくれるとありがたいです。

ライドシステムが進化

全てのモンスターが陸・海・空全てに対応してたり
巨大モンスターのライドで動けるようになったらしいです。

一部のモンスターでやるぐらいなら魅力的だと思いますが
正直、私は全部のモンスターに乗れるようにした
ライドシステム自体に無理があるという見方ですので、
あまり関心は無いです。

モンスター総数700種類以上

尚、色違いが大半です。という結果だけは繰り返さないで頂きたい。

新特性・とくぎ

全く公開はされていませんが、バトル戦略的な
変更要素も用意されているようです。

DQMJ3のバトルについて言いたい事はほとんど
過去の自身の動画なり、本ブログの長文考察記事で述べてきましたが

とにかく育成システムを見直して欲しいです。

モンスターの差別化し
バトル戦略性を深め
「おのおのがやりたい事をぶっぱしていく」
というゲーム性では
現代の育成対戦ゲームとしては
さすがに拙い部分が目立つと思います。

様々なバトル戦略・パーティー考察・育成論
が飛び交うぐらい
ジョーカーシリーズの集大成として
一つの形を煮詰めて欲しいと
1ファンとして強く思います。

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