多少賛否ある所もあるようですが
ここまで十分面白い「完全新作のサガ」出来るなんて・・・
本当に感動しています。

ロマサガのリメイクは大成功したと思いますが

アンリミデット・サガがアレでしたし・・・
(個人的には以外と好きだったけど)

サガ・フロンティア2
超玄人向けの高難易度ゲームで
評価が分かれたゲームでしたから

新作のサガで
客観的な目で見て成功したんじゃないかなぁ
という作品で言うとサガ・フロンティア1以来でしょうかね。

では今回は戦闘と育成システムの基本から

スキルレベル

同じ武器種や同じ五行の術を使い込んでいると、
戦闘終了時にスキルレベルが上昇します。
スキルレベルが上昇すると
・与えるダメージの増加
・装備できるロールの数増加
・連撃時の消費BP減少ボーナスの増加
などの恩恵があります。

キャラクターごと初期の武器・術のスキルレベルは異なってます。

技・術の習得

技の場合は閃き。
サガファンにはたまらないいつもの電球。
閃く技は装備武器によって異なります。
閃いても、そのターンで選択した行動はキャンセルされないので
実質2回行動が可能。
ボス戦など強敵戦では閃きにより逆転も可能になる。

術の場合はバトル終了時に手に入るフラックスを吸収すると
新しい術を閃くことがあります。
術修得用の杖を装備していないと閃きません。

技・術のランクアップ

ひとつの技を使い込んでいるとその技がランクアップします。
術の場合はフラックスを吸収させ続けると術がランクアップします。
ランクアップすると
・技・術のランクが上がるとBPコストの軽減
・与えるダメージ量の増加
など性能がアップします。

装備強化(鍛冶屋)

キャラクターの強化では無いですが
武器と防具は鍛冶屋に素材を渡すことで強化出来ます。
全鍛冶屋には共通でランクがあり、
利用するほどランクが上がります。
ランクが上がると良い装備品を作れたり安価に作ることが可能に。
鍛冶屋によって扱うのが得意な素材もあり
その場合は消費する素材が減ったりします。

ステータス

HP
0になると戦闘不能。

LP
まさにサガといえばこのステータス。
キャラクターのHPが0になると、そのキャラクターのLPが1減少。
今作はLPが0になってもキャラ消失はありません。
サガシリーズによってはLPが0になると悲惨な事になる作品もあります。
LPは戦闘メンバーから外しておくと戦闘2回につきLPが1回復。
LP0のキャラクターが多い時に町に救護班が現れ、
素材と引き換えにLPを回復してもらうこともできます。

筋力
長剣・大剣・斧・棍棒・槍・体術の威力に主に影響。
武器ガード時のダメージ軽減率に影響。

技術力
小剣・弓・カウンター技の威力に主に影響。
ガード成功率・技の命中率に影響。

運動性
戦闘での行動順に影響。
回避の成功率などに影響。

体力
HPの成長率や、毒・マヒが回復するまでのターン数に影響。
ダメージ軽減率などに影響。

知力
術の威力、術による状態異常の成功率などに影響。

集中力
槍・弓の多くの技と術の性能に影響。
状態異常を受ける際の抵抗力などに影響。

今作は個別にステータスアップはしませんので
武具ごとのボーナスなどで増減。

BP(ブレイブポイント)

戦闘ではこのポイントを使ってあらゆる行動をします。
Bパーティ全体で共有し、毎ターン全回復します。
技や術は強いものほどBPの消費も大きいので
パーティー全体で共通のこのBPをどう配分して
行動していくかを考えてバトルしていく訳ですね。

陣形

バトルで使う陣形を設定出来、
陣形によってさまざまな効果の違いがあります。
初期BP
最大BP
BPの増え方
行動順や各ステータスの変動
恩寵の数などが項目は多岐に渡ります。
陣形はキャラクターが所持しており、
未所持の陣形を所持するキャラクターを仲間にすると
その陣形を修得出来ます。

連撃

サガお馴染みの連携枠ですね。
今作はちょっと特殊で
タイムラインバトルシステムの中で

敵や味方が戦闘不能になる事で
元々繋がっていなかった同陣営のキャラクターが
タイムライン上で繋がると連撃が発動します。

旧作のサガで良くあった連携と違い
技で連携するというような事も無く

連撃という専用の攻撃手段に繋がります。

連撃は参加キャラクターが多いほど威力は上がり、
次のターンの消費BPが軽減される効果があります。

リザーブ技

今作では特定の条件をクリアすると発動する特殊な技があります。
インタラプト技、カウンター技、プロテクト技の3種類があります。
・インタラプト技
相手の技属性に対して割り込んで発動する技。
自分に使用されていなくても発動し
カウンター気味に発動しますが敵の行動は無効化されません。
・カウンター技
自分が攻撃された時に敵の直接攻撃を無効化して反撃します。
・プロテクト技
敵の攻撃から味方をかばって自身が代わりにダメージを受けます。
ガード率や回避率が上昇するものが多いです。

間接攻撃を受けるとリザーブ技の状態が解除されます。

敵もリザーブ技を多様してきますので
うまく敵のリザーブ技をさばきながら
こちらもリザーブ技を使う事で高い戦略性のバトルになります。

恩寵

神々の恩寵。
戦闘中、ピンチになった時などに恩寵を授かる場合があります。
一度発動すると陣形に宿り、次の戦闘から恩寵を授かりやすくなります。
また、宿らせられる恩寵の数は陣形によって異なります。