【ポケモンSM】ポケモン考察-カプ・テテフ育成論

エスパー・フェアリーって初の複合タイプだっけ?
と素で思ってましたが・・・

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そういや、カプ・テテフと同じぐらい可愛らしいポケモンがいましたね。

うっかりしてました。

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カプ・テテフの概要

第7世代の準伝説、島の守り神の1体。

その可愛らしい外見からは想像もつかないほどの
特殊版の脳筋アタッカー。

130という何世代か前はバランスがおかしいと騒がれてたけど
今ではそれほど驚かれなくなった程度の
驚異的なC種族値を持つ。
準伝説なので種族値は全体的に優秀で
守り神お馴染みのフィールド展開特性「サイコメーカー」を所持。

出た瞬間にサイコフィールドを張る特性だが
サイコフィールドの効果は
5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。
『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、
先制技を受けなくなり、また『エスパー』タイプの技の威力が1.5倍になる。

先制技を受けなくなる効果も非常に強い。
弱点であるかげうち、バレパンを受けない。
またねこだましが多様されるダブル、トリプルでも
先制技封じで活用が見込まれる。

サイコフィールド化での特化サイキネの威力は
眼鏡ラティオスのサイキネに匹敵。
眼鏡の場合の火力指数は60000を超える。
だいたいガブの地震2発以上。

半減でも受け出しが困難。
まさに強いですよオーラ全快のポケモン。

型案A

カプ・テテフ ひかえめ こだわりスカーフ サイコメーカー
努力値:C252 D4 S252
実数値:145-94-95-200-135-146
技:サイコキネシス ムーンフォース きあいだま シャドーボール

調整:
CS
若干S調整しても良いと思うんですが
パーティー単位の運用で調整ですかね。

今の環境でも
1舞ギャラドス
スカーフワルビアル
抜いておくと意味はあるので、準速に近くしても良いと思います。

まだ解禁されてませんが
霊獣ランドとか来るとまたあの近辺のS+1ゾーンの競争激化しますし。

一口メモ:
ハッキリ言って超、妖技以外はほぼ選択ですね。
ただ超技はサイコブレイク<サイコキネシス
にコイツの場合はなると思います。
火力が高すぎるので、そこは重視した方が良いでしょう。

鋼を呼ぶので、めざ炎とかアリですね。
ヒードランが解禁されてないので今は特に。
ドランが解禁された以降はきあいだまの価値が上がりそう。
(安定はしませんが)
シャドボはガルドやグロスに刺さりますので割とサブウエポンでは安定。

型案B

カプ・テテフ ひかえめ こだわりメガネ サイコメーカー
努力値:C252 D4 S252
実数値:145-94-95-200-135-146
技:サイコキネシス サイコショック ムーンフォース きあいだま

調整:
同上

一口メモ:
とにかくS95の準速より遅いヤツを粉砕。
エスパー技の火力は異常なレベルになり、
盾ガルド、メガハッサム、メガメタグロスあたりでも
振り方によっては2発で飛ぶ為、受け出しが出来ない。

雑記

ここまで役割もハッキリしてて
解りやすく強いポケモンだと、私が考察する余地も無いと思うんですが・・・

でも複合タイプ的に
鋼ぐらいでないと対抗馬として戦うのが難しい訳で
そう考えると、メタグロス、ハッサム等の
強力な鋼タイプを燃やす彼(エンテイ)と相性良いんじゃないか?

と思えて少しニヤッとしたり(笑

とりあえず、今はポケリフレで一日中
蹂躙しておきます。
可愛がっておきます。

たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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