【ポケモンSM】対戦関係の変更点注目所その2

リーリエのソファーで寝ている不埒者はさておき・・・

割と前回の記事に抜けがあったので補足

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全部、前回のその1の記事で書いてなかった内容のみです。

【特性の変更点】
・いたずらごころ 優先度+された変化技が悪タイプには無効に
・くだけるよろい S+1→S+2

良いですね。
いたずらごころも化身ボルト、エルフーン筆頭に悪用されてましたし。
くだけるよろいも強くなっていい特性だと思いますので
良い変更点だと思います。

【道具の変更点】
・こころのしずく
エスパーとドラゴン技の威力1.2倍に変更 レート解禁

使えるかと言われれば微妙ですが
使用禁止の道具として放置しておくよりは健全な変更です。

効果はプレートのちょっと強い版ですね。

【バトルの変更点】
「さめはだ」「てつのトゲ」「ゆうばく」「とびだすなかみ」「ゴツゴツメット」
等でのラス1相打ちの際、
特性・道具でダメージを与えた側の負けに変更

旧世代で慣れてた方は要注意ですね。
耐久系のパーティーが少し不利になったのかな?

【バトルルールの変更点】
・レートでは持ち時間制を採用
・フリーで伝説・幻有りか無しのルール選択が可能
・ORAS以前の過去作のポケモンはレートでは使用禁止

持ち時間制は昔からいろんなガチ対戦勢のプレイヤー方の中で
有効な案だと論議されていましたね。

私もこれで良いと思います。
私はまごうことなきファン勢なのでそれほどTODの
影響を受けるような環境化にはいないんですが

それでもより良いシステムとしては
持ち時間制の方が良いと思ってます。

フリーで伝説・幻の有無選択可能になったのは
本当に素晴らしい!!!

と心の底から思ってます。

ポケモンORASで
伝説・幻が使えるフリーバトルの問題点を
ガッツリ考察した記事も過去に書いてますので
もし興味がある方はご参考下さい。

そして最後にレートでは過去産禁止と・・・

これは別に良いんですけど
準伝説とかどうするんですかね?

もしかして完全に過去産は解禁されないの?

私の「600匹のエンテイ」どうするんでしょうか(激汗

たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

無職、ゲーマー、ゲームブロガー 動画投稿者(ニコニコ動画、YouTube) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) とある車会社の関連会社で10年間 技術者として勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。 現在は休養中。

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