【ポケモンSM】対戦関係の変更点注目所その1

個人的なSMの進捗状況は
まだまだストーリー中盤ぐらいですが、
いろんな情報を見ますとかなり注目すべき
ORASからの変更点がありそうですね。

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【バトル変更要素】

・混乱時の自傷確率が1/2→1/3
・麻痺時の素早さステータス低下が1/4→1/2
・火傷時のダメージが1/8→1/16
・メガシンカしたターンからメガシンカ後の素早さで行動

まずバトルの基礎的な変更内容ですが

特に悪い所が無いように思えます。

一部の状態異常が弱体化し
弱体化を受けなかった毒が相対的には強くなりました。

特に混乱や麻痺は
「運ゲーを推進する」
として堅実なプレイを好むポケモン対戦勢からは

かなりバッシングを受けていた要素でしたが
確実にその声を反映させている形かと思われます。

また火傷については
正直、エンテイ愛好家の私としては残念!

ですけど、攻撃力低下のメリットが無い毒との差別化
という意味でも納得は出来る変更点かと思います。

メガシンカターンからメガシンカ後の素早さが適応される変更も大きいですね!

メガシンカ後の素早さが早いポケモン
メガスピアー、メガジュカイン
なんかは結構強化されますね。

メガゲンガー、メガガルーラあたりの旧作では
凶悪だったメガ進化勢も強化される訳ですが
その辺りも他でしっかりフォローが入ってます。

【技の変更点】
たくさんありますので、注目所だけ
・いばる 命中90→85
・でんじは 命中100→90
・ぜったいれいど 氷タイプのポケモンに無効
・きゅうけつ 威力20→80
・ダークホール 命中80→50 ダークライ以外使用不可
・ふいうち 威力80→70
・みちづれ 連続で使うと失敗しやすくなる

個人的な注目所だけまとめましたが
こちらもほぼ悪い所が無い変更点に思えます。

対戦のシステムの変更点と同様ですが
かなり
「運ゲー要素を抑制しよう!」
という開発サイドの意思を感じます。

でんじは、いばる、ダークホール、ぜったいれいど
に関する変更あたりが特にそうですね。

後はみちずれを弱体化させる事で
この強い技をそもそも弱体化させると同時に
メガゲンガーの弱体化も図ったんでしょうかね。

ここにはあえて上げてませんが
フライングプレス、マジカルフレイム、みずしゅりけん
など専用技の性能を変更している点は大変評価出来ます。

私はエンテイを愛好してるので
特別な「技」に対して明確な意見がありますが
ポケモンはどんどん種類が増えているので
種族値や特性だけでなく、この専用技も
どんどん活用して差別化を図っていく事が望ましいと思います。

その意味では専用技が強化方向になって使いやすくなる事は
良い事では無いでしょうかね。
マジカルフレイムは威力がもう10高くてもいいと思いますが。

【特性の変更点】
・おやこあい
 2回目の威力が1/2→1/4
・はやてのつばさ
 HP全快の時のみ飛行技の優先度+1
・スカイ、フェアリー、フリーズスキン
 威力1.3倍→1.15倍

強かった特性が修正された形ですね。
まぁ悪くないと思います。
メガガルーラ、ファイアロー、メガボーマンダ
メガサーナイト、ニンフィア

流行り所だったポケモンとしては
この辺の弱体化でしょうかね。

【特性が変更されたポケモン】
たくさんいるので注目所だけ

・ゲンガー ふゆう→のろわれボディ
・ペリッパー あめふらし追加
・コータス ひでり追加
・ギガイアス すなおこし追加
・バイバニラ ゆきふらし追加

まぁ明らかなゲンガー弱体化ですね。

【種族値が変更されたポケモン】
たくさんいるので注目所だけ

・ダグトリオ A80→100
・ナッシー D65→75
・サニーゴ H55→65 B85→95 D85→95
・フリージオ H70→80 B30→50

基本的にはあんまり強くなかったポケモンが
強化されてる感じです。

記載してるのは私の好み半分入ってる
注目所ですけど(笑

ダグトリオはありじごくで
相手を逃がさず刈る性能があるので
攻撃上がったのは単純に素晴らしいと思います。

ナッシーはしゅうかくで耐久力のある戦い方があるので
少しでも耐久面のアップはありがたい。

サニーゴはなんか数値的にはすごく強化されてる。

フリージオは防御が紙だったので
この数値アップでかなり防御力が上がったそうです。
(勿論、それでももろいけど)

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