最近のコメント

討鬼伝2

【討鬼伝2】最強の銃は何か考えてみる【考察】

数多くある銃の中で最強の銃は何なのか?
攻撃力、属性攻撃力、会心力、弾種など
様々な視点を踏まえて考察します。(バージョン1.05)

%e8%a8%8e%e9%ac%bc%e4%bc%9d2%e9%8a%83

最強の銃の選出方法

武器の強さを決める上で基本的なポイントは3つあります。
それが攻撃力、属性攻撃力、会心力です。

銃の場合、他の武器よりちょっと複雑で
プラス弾種、弾数が加わります。

今回の最強の銃の選出方法として
8種類の各属性の最強武器を選出してみます。
五大属性 火、水、風、地、天
異常状態 毒、麻痺
そして無属性です。

そして弾種で時限弾を撃てる銃とします。
理由は私が今作では時限弾が最強の弾種だと考えているからです。

弾数はそこまで強さに影響する要素では無いと考えますので
あまり考慮しません。

火属性銃

秘儀ノ銃
攻撃104
会心122
火1118
弾種 狙 散 時
弾数 8

※数値は全て無強化状態を示します。
DLC特典武器です。
初期から属性1000オーバーという馬鹿げた属性値と
頼りになるレベルの会心力も備えてます。
勿論属性値は火属性武器中最強です。
強化は勿論属性強化一択ですね。
+12まで強化すると属性値1400を超えるオバケ武器です。

水属性銃

絶零晶銃
攻撃330
会心0
水692
弾種 貫 散 時
弾数 8

黒鱗竜氷銃も捨てがたいですが
やはり水属性値最強という事でこの銃です。
DLC特典武器の火属性に比べると弱く見えてしまいますが
アレが異常に高いだけで、十分高い属性値です。
属性強化特化で属性値も1000オーバーです。

風属性銃

嵐呪之砲
攻撃725
会心155
風311
弾種 貫 爆 時
弾数 8

風はこれで決まりです。
風属性は少し残念で、属性値はもっと高い銃がありますが
時限弾が撃てる銃で最強がこの銃しかありません。
属性値は低めですが
基本スペックが高く、やろうと思えばこの銃で
攻撃、会心を上げて無属性武器として戦う事も出来ます。
会心力も高いので会心をうまく活かせると
実質上の属性値はもうちょっと高く見積もれますね。

地属性銃

弘法大師
攻撃422
会心168
地697
弾種 貫 爆 時
弾数 8

ミタマ武器です。
地属性は属性値が900超えてる武器もあるんですが
時限弾を撃てる銃で最強はこの銃です。
しかし地属性が初期で700近くあり
会心力も高く、弾種も全体的に優れています。
汎用で地属性銃を振り回すなら
この銃で全く問題は無いでしょう。
属性強化特化で属性値も1000オーバーです。
会心力も高いのでそこも活かせるスキル構成にすれば
凄まじい属性攻撃力になりますね。

天属性銃

九天大翼銃
攻撃624
会心132
天475
弾種 貫 吸 時
弾数 8

天属性は弱点の鬼が少ない為、正直あまり
活用の機会はありませんがこれになります。
風属性の嵐呪之砲に近い能力値ですね。

毒属性銃

天下桔梗
攻撃792
会心95
毒340
弾種 狙 散 時
弾数 8

ミタマ武器です。
一応これになるんですが、毒は単純なダメージ効果なので
無属性や他の属性に対して
どれだけ火力のアドバンテージがあるのか?
と言われると微妙な所です。
搦手系のスキルと併用してワンチャンスですね。

麻痺属性銃

神龍轟咆
攻撃950
会心67
麻193
弾種 貫 爆 時
弾数 8

単純に攻撃力が高く、遺跡アップデート追加前は
無属性銃よりも強い性能でした。
時限弾と麻痺自体の相性も良いので
搦手系のスキルと併用して大ダメージを狙っていきたいですね。
サポート銃としても優秀です。

無属性銃

時空銃・遙
攻撃965
会心145
弾種 狙 爆 時
弾数 8

遺跡アップデートで追加。
極のイヅチカナタの武器ですね。
愛用してた記憶があります。
攻撃、会心共にバランス良く高く良い武器です。
銃はどうしてもスタミナを消耗する戦い方が多いので
無属性武器の場合はスキルの闘志
スタミナ回復するのが有効です。
その為、単純に攻撃が高い武器では無く
会心も高い武器が有効ですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-討鬼伝2